Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

このままどこまでも行こう

さて、恒例の一年振り返り。 今年は仕事一色だった気もするなあ。 1月。 画コンテの仕事がたくさんあった。 保険の映像のデザインを丸々任せてもらえたり 昔から大好きだったアーティストの映像にも、アニメーターとして携わった。 昨年の頑張りが一気に本業…

やっと会えたね

福井の実家に帰ってきました。 やっとやっとやーっと会えた! 私の可愛い妹君です。 最初は人見知りをしてたけれど すぐに仲良くなってくれて いっぱい遊んでくれました。 アニマルセラピーだ… ほんと可愛い…癒される… 家族みんなが集まって わいわいする中…

夜か朝か分からない

昨夜からずっと作業を続けて 朝6時半にようやくオフラインが終わりました。 ひゃーん、疲れた~ さすがに2、3日徹夜が続くとしんどい。 ちょっとしたハイ状態。 でも、目標だった年末までにオフラインを渡せたので 修正がくるまでの間は お正月休みを満喫で…

寝ても覚めても指が動く

この前、会社からもらった マグカップ。 青と赤のお揃いで 撮影に使ったものが余ったからともらってきた。 とても可愛い色。 ホットミルクを飲んだ。 はちみつが入った美味しいホットミルク。 ******* 今日も絶賛編集です。 昨日、ぶっ通しで作業をして 朝方…

怒濤の追い上げです

今日から怒濤の編集作業です。 ほぼ休みなく 十数時間ひたすらに作業。 彼はまだお仕事だったので お家に一人だったんだけど そうなるとほんと、作業しかしないし 集中しすぎてしまう。 急に立ち上がったらふらふらしてしまった。 まだ完全にできあがってい…

またねと手を振るしあわせ

雑務をこなしに出社。 頼まれごとはすぐに済んだので 2時間くらいで退勤。 これで制作会社での年内のお仕事は終了。 帰宅して、メイキングの編集を本格的に再開。 今まで以上に厄介なアーティストのものだから 慎重にならざるを得ない。 もっと好き勝手にし…

今年もお疲れ様でした。

会社の忘年会でした。 フリーランスの私も当然のように呼んでくれて わいわいとお酒を交わしてくれる 今の職場はほんと、 温かくて優しい人ばかりです。 土壇場でいろいろとお店の変更もあって あまり良いお店でなく、残念だったり 上層部の方々が、別の接待…

大人様ディナー。

おこさまランチならぬ 大人様ディナーなご飯。 バターライスのオムライス、きのこデミソースがけ。 海老グラタン。 照り焼きチキン。 デミソースも手作りしたんだけど めちゃめちゃ美味しくできて 彼に絶賛してもらいました。やったー。 ****** クリスマス…

ご馳走クリスマス

クリスマスイブなのでご馳走です。 メインのカニ。 お手製ローストビーフ。 カプレーゼ。 お吸い物。 二人とも食べたかったカニを ようやく食べられました。 奮発してめっちゃ大きなカニ! ******** 今日は朝からどたばた。 ずっと後回しになっていた パスポ…

聖夜に飾るにぴったりな

晩ごはん。 青椒肉絲。 ホタテとキノコのバター蒸し。 しらすおろし。 お味噌汁。 ******** お仕事でした。 急ぎのお仕事があって、 とあるMVのロゴ作成と 手書きっぽい文字での歌詞いれ作業。 当日夜に公開が決まっており、 かなりの急ぎ作業になった。 な…

嫁の気まぐれご飯。

今日の晩ごはん。 参鶏湯。 モヤシのナムル。 餃子。 中華スープ。 炊飯器で参鶏湯を作りました。 お肉がホロホロになって美味しかった。 普通は手羽元で作るけど、手で食べるのが面倒なので もも肉で代用してます。 ******* 案の定、彼は朝帰宅して 夕方遅…

一人で珈琲だって飲んじゃうから

最近、ドトールの ハニーカフェラテにはまってます。 ほとんど一人で飲食店に入れない私ですが 最寄り駅のドトールで テイクアウトすることはできるようになってきました。 少し成長したでしょ。 ******** 昨日予約した新幹線のチケットを発行しにいってき…

たくさん可愛がってね

美容室に行ってきたよ。 髪伸びてきたねえって。 肩に当たってぴよぴよ跳ねるのが困り者だけど ここを越えれば落ち着くから頑張ってって。 トリートメントもしてもらったので とぅるんとぅるんです。 ついでに、ずっと後回しになっていた パスポートの写真を…

雪は降らないのに

このときのお洋服気に入ってる。 ******* 今日も寒かったね、 東京は雪が降らないから、 秋と冬の境目があいまいだけれど すっかり冬の匂いになっているなあ。 イレギュラーで出社。 打ち合わせの後は、経理のお仕事をした後 またMVのタイトルデザインをさせ…

閉じ込められた空気に酔う

昨日のご飯。 茸炊き込みご飯。 すまし汁。 ほうれん草としらすのお浸し。 豆腐ハンバーグ。 エリンギと長ネギのめんつゆ炒め。 今日のご飯。 ささみの大葉入りフリッター。 モッツァレラチーズのフリッター。 炊き込みご飯。 お野菜ごろごろポトフ。 ******…

今までありがとうございました。【ヤプログ移転のお知らせ】

【お知らせ】 ヤプログサービス終了のために 本ブログへと移転したお知らせ記事となります。 記録として残したいため、こちらにも同じ内容の記事を掲載しております。 紛らわしいですが、誤解ないようよろしくお願いいたします。 *************** 大変遅くな…

私が私を忘れないように

今日はお仕事の日。 忌引き明け。 昨日、家事の合間に お休みをいただいたお礼のお菓子を買いに行き 彼と私の会社にそれぞれ持って行った。 なんだか実感もなく、 いつもの日常にポンっと戻された感じ。 溜まっていた事務仕事と メイキングの映像編集、 それ…

遠い日常に戻る

一人ご飯だったのでパスタ。 エビとしらすのペペロンチーノ。 ****** 義祖母が亡くなってから どたばたとしていたので 家事などが疎かになってたため 今日は家事デー。 彼は撮影で朝早くに出たのだけれど 体調が心配。 朝行く前に珍しく彼が私を起こしたので…

永く永く待ち望んだ逢瀬

義祖母のお葬式があり 火葬と納骨を済ませました。 60代で旦那さんを亡くしたおばあちゃんは 92歳までの間ずっと おじいちゃんに会いたいと言っていたらしい。 私がおばあちゃんに会えたのは 結婚してからの数回だけで ほんの少しの時間だけだけれど とても…

コールドムーン。

義祖母の通夜がありました。 昼過ぎには実家へ行って せかせかと働く義母の手伝いと 長男である彼のサポートをしていました。 義祖母の希望で 式場では、ずっとベートーヴェンの月光が流れていた。 今日は満月で 12月の満月のことをコールドムーンというらし…

淋しさの行方

どんな風に過ごせばいいんだろうか。 ぶわっと溢れてくる哀しみを ひたすらに見ない振りをしている。 明日夜に通夜があり、 明後日がお葬式。 できることはなるべくしたけれど それでもまだ、足りない気がして。 義両親が心配だ。 体調は大丈夫だろうか。 私…

手を動かしていたい

先日買ったハンドクリーム。 香りが良くて、よく眠れるのだと ネットで話題になっていたから お店で探して見つけられた。 ちょっと薬草っぽい感じがするけれど ふわっと香る感じが確かにリラックスを促してくれる。 ****** 昨日は急遽 彼の実家に行って諸々…

どうか静かな眠りを。

日付が変わった頃、 義祖母が亡くなりました。 92歳と大往生とはいえ 心がくしゃんと潰れたような 寂しさと哀しさが心を占めています。 事前に連絡を受けていたこともあり、 準備はスムーズで 今日はとりあえず、彼もお休みを取り 二人で義実家に行って 葬儀…

新しい試みを始めようか

お花のサブスクを始めてみました。 クリスマスシーズンだったので パッケージも可愛い。 お花を飾るために、 小さな花瓶も新調しました。 白いバラに深紅のカーネーション。 黄色いマーガレット。 シンプルなお花が届きました。 届くお花は選べないんだけど …

人生の転機。

福井にいた頃、 お世話していたバンドのボーカルくんが 東京に来たので、 彼と一緒に会いに行ってきました。 前々から映像の仕事に興味があったとのことで いろいろ相談に乗ってたんだけど 彼に「東京に来て直接話をしよう」と言ってくれたので タイミングを…

少し早めのプレゼント。

お出かけしてきました。 わっかで買ったお揃いのアクセサリー、 つけてたよ。 秋冬カラーでとても可愛い。 ******* ずっと、彼が使っていたお財布が 結構ボロボロになっていて 気になっていたので 来月のお誕生日祝いと クリスマスを合わせて 少し早めにプレ…

溜め息が出るほど美しいから

彼のパーカーを我が物顔で着ています。 こんな感じのコーディネートでした。 カジュアルだけど、女の子らしさも残ってて 程よい感じが好きです。 昨日、ご飯の前に本谷さんに行って イラストレーション2020を買ってきました。 最近応援している作家さんが数…

視界が歪んでるみたい

お疲れの人です。 昨夜、突然具合が悪くなり 戻してしまって辛かった。 幸い、酷くならずに眠れたから 軽い胃腸炎なのかなと思う。 彼が少し遅くまでお家にいたので 少しお仕事を手伝ったりしてた。 ご飯を食べると気持ち悪くなっちゃうな。 食べないと体力…

モチベーションは自分で保つの

晩ごはん。 ガパオライス。 中華スープ。 モヤシのナムル。 エビチリ。 ********** 今日もお仕事。 かなり面倒なお仕事が来た。 ディレクターの作業が遅すぎるから お手伝いってことだったんだけど ディレクターのやる気のなさが酷くて こっちまで嫌な気持ち…

少しずつ段階を踏んで

晩ごはん。 鯛めし。 すまし汁。 紅生姜の鶏つくね。 ******* 貧血だけど、ちゃんとお仕事行ってきたよ。 作ってたメイキングをチェックに出して なかなかいい感じとのお返事を貰えた。 いくつかより良くなりそうな修正をもらえて 今日中に修正をした。 ファ…