Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インプットもアウトプットもしたい

新しいツールが届きました。 iPad Air。 ずっと買うか悩んでいて、幾度も検討したんですが 自分はWinユーザーだし 絵はペンタブがあるし タブレットを使うほどの作業はないからと 諦めていました。 でもコロナで自粛する期間も増えて そろそろ新しいことに挑…

成果に見合った報酬がいい

哀しいことがあって泣いた。 家でぼろぼろと涙をこぼして 彼が抱き締めてくれたり、話を聞いてくれたりして やっと収まったけれど 凄く凄く哀しかった。 スタジオ関連でとあるミスがあって 全く非のない私が後始末に追われ、 さらには報酬まで削られるという…

恋せよチャイナガール

新しいお洋服をおろしました。 チャイナボタンのブラウス。 千鳥柄なの。かわいい。 久しぶりに会社に行ってきた。 誰もいないかなあ、と思っていたら 経理の方が途中で来てくれたり 新人さんが配信業務のために出社してきたりと 顔を合わせることができた。…

人間の生活を取り戻してる所

久しぶりにご飯作れたな。 タコライス風。 豆腐と椎茸の御澄まし。 鶏ももの塩焼き。 もやし炒め。 ******* 昨日、編集が一旦終わったので 久しぶりにあれこれ考えることなく眠って 後回しになってた家事を片付けた。 人間の生活を取り戻してるなあ、なんて…

ときめきを覚えてる

東京に来る前に買ったコート。 長く手元にあったけれど、 もう2年ほど着ていないし 新しい冬コートも持っているから 手放すことにしました。 クリーニングを繰り返して、もう生地も薄くなって 革紐も切れてしまいそうだ。 たくさん着たなあ。 たくさん出掛け…

もっと近くで見てほしい

番組のCG作業が大詰め。 彼が久々に出社しているから ひとりで黙々と作業。 やれることが増えたから こだわることも増えてしまって クオリティも高くなってきたけど 時間もかかる。 ジレンマだ。 いいものを作りたい。 誰かが喜んでくれるものを。 今日あた…

仕事の合間に別の仕事

編集の終わりが少し見えたので 制作会社の方の仕事もしていた。 リファレンス探し。 リモートで企画書をもらって、 撮影までにいろいろ集めておくと 監督に伝えていたので 可能な限り頑張った。 仕事の合間に別の仕事をする。 昔もこんな感じだったな。 勉強…

俺もすっげー好き。

編集地獄だよ。 ご飯食べてPCに向かって眠っての繰り返し。 張りがないとかそういう次元じゃない。 デスマーチだ、 締め切りに怯えて他に何もできない。 パンパンのスケジュールにしたのは自分。 仕事を選んでいるのも自分。 生きるためにフリーを選んだのも…

最後まで走り抜けなきゃ

ふらふらのまま仕事をしている。 リモートのありがたいところは どんな格好だろうが咎められず どれだけでも席を立ったり 体勢を変えたりできて 体調の良い時間を選んで仕事ができるってことだ。 今までどうやって働いてたんだろうね そんなのとっくに忘れて…

何が足りないんだろう

2日ほど、弱い出血のあと 本格的な月のものが来た。 また妊活は失敗でめそめそと泣いた。 今度こそ、と またか、を繰り返す。 メンタルがやられる。 薬で痛みをとりながら、 仕事を進めている。 私の何がいけないのか どうして赤ちゃんできないんだろうか。…

春はまだ先だけど

今週のお花。 今年初のお花でもある。 花屋さんが春らしい色で束ねてくれた。 カーネーション スイートピー スターチス スルカス。 スイートピーが最近好きだと知った。 柔らかな花弁が好きだ。 布のような柔らかみ。 ****** 必死になって仕事をしてます。 …

これはもう天使

何も言わなくても伝わるでしょう、 この可愛さは国宝級。 愛しの妹君がカットに行ったそうで またまた激かわちゃんになってました。 愛おしや… 姉が撮ってくれた写真が可愛すぎるので 疲れたときにずっと眺めてます。 かわいい…だいすき… ****** 何かを察し…

久しぶりの失敗

晩ごはん。 水餃子と焼き餃子。 白菜とベーコンの中華スープ。 ****** 久々に仕事でやらかした。 いろいろ保険はかけていたけれど ほんとに珍しくスケジュールをすっ飛ばしてしまって めちゃくちゃ焦ったし ほんとに落ち込んだ。 上司には、珍しいねえって言…

頑張れるだけ頑張るんだ

晩ごはん。 湯豆腐とだし巻き玉子。 ****** 今朝の夢が尾を引いて 少しぼーっとしていた。 仕事を詰め込んで 何も考えないようにしている。 綺麗な場所だったな、 海の見える駅だった。 あんな場所にいけるなら もう一度、と思ってしまうけれど きっと夢に見…

夢の中の温かい手

夢の中にチェシャが出てきた。 優しかった。 本当に優しくて、優しすぎて 夢の中で泣いていた。 なぜかきみは少女漫画にはまっていて 相変わらずよく分からない人で でも、倒れた私をずっと介抱してくれたり 手を引いて帰り道を歩いてくれた。 触れてくれた…

早回しでお願いします

新しい番組の編集にとりかかる。 いつもよりタイトなスケジュールになってしまった。 急がないといけない。 なのに仕事がたくさん。 いつも以上に忙しい気もする。 自分で自分の首を絞めてるんだけど。 仕事はいつなくなるか分からない。 だから立ち止まれな…

やっとやっと海を越えて

クリスマスよりもずっと前に 予約してした商品が 海を越えてやっと届きました。 彼のお誕生日プレゼント。 本当は昨年中に届く予定だったけど 予約が殺到して、在庫が足りず かなり待つことになった。 ようやく渡せた。 良かった。 中身は、アナログレコード…

止められないのは恐怖だから

彼の映像のCGをひたすら作ってる。 他の編集も進めなきゃなんだけど 要望が多過ぎてなかなか終わらない。 真夜中どころか朝方までいつも編集を付き合ってるから 寝るのは完全に朝になってから。 月のものが近くなってきて 体調も不安定になりがち。 今月こそ…

イチゴちゃんいらっしゃい

スーパーにイチゴが並び始めた。 大きくて真っ赤なのを買えたから 大事に大事にいただきました。 ****** 会社のサロン、 プロデューサーが抜けた途端、 後輩が新しいコンテンツを持ってきてくれた。 やる気を見せてくれるのが嬉しくて できるだけ背中を押し…

さあ再始動といきましょう

気合い入れてお仕事していきましょう。 ずっと在宅だと、 フリーの仕事と制作会社での仕事の両方を 際限なく仕事をしてしまう。 会社のpcも自宅に持ち帰ったので 作業できるpcが彼と合わせて4台も家にあり ふたりともそれらを駆使して仕事しているので うち…

静かな始まりの日。

制作会社の仕事初めの日。 今年はいつもより遅くて、 しかもリモートワーク中なので 新年恒例の社員総会も、リモート会議にて行われました。 久々にみんなの顔を見て、声を聞いた。 新年の抱負と、会社からのお知らせがあって 1時間弱で終わったけれど そこ…

君のことが好きなんだって

昔の日記を読み返していた。 結婚当時、生きるのに必死で まだ仕事もそれほどできなくて 自信もなくて。 とにかく彼のことが好きで好きで そればかり考えていた日のことを思い出した。 彼の仕事を手伝いつつ、 合間に作った晩ごはん。 鶏飯。 キャベツの豚巻…

もっともっと元気でいたい

昨日の出社疲れが少し出ている。 毎日、ニュースを見るのに疲れてしまうから 今はまだ、仕事に没頭していたい。 休むことがうまくできない。 在宅ワークだと延々仕事をしてしまう。 =遊兎=

私の席はここにある

久しぶりに会社に行きました。 年末に届いた新しいpcのセットアップと 諸々書類を片付けに。 コロナ騒動があって、 ほんとにドタバタの12月で 何もかも中途半端に置き去りになっていたから 少し心配だった。 みんなリモートだから 出勤しても会うことはない…

よく分からないブラックボックス

彼のお仕事を絶賛サポート中。 彼がリビングで編集、私が自分のデスクでCG作業。 完全にオフィスと化した家です。笑 時々行き詰まったら、 互いに画を見せ合いつつ、意見を交わす。 夫婦っていうよりも、 バディとかパートナーって言葉の方がしっくりくる。 …

後れ馳せながらケーキです。

昨日、ようやく買えたケーキ。 遅れたけれど、彼の誕生日祝いに。 彼はスタンダードなショートケーキ。 私はタルトタタン。 甘く煮詰まったリンゴがとっても美味しかった。 ******* ずっと先送りになっていた マイナンバーカードの受け取りに行ってきた。 …

新旧そろいまして。

新しいマウスが届きましたよ。 左から右に変わりました。 一回りくらい大きくなって 重さも少し増えました。 静音性も問題なし。 操作性がかなりいいとのレビューで 実際使ってみると、確かに。 これはとてもいい感じ。 ******* 年末に飛び込んできたインタ…

4度目のお祝い。

彼のお誕生日でした。 結婚する前、お付き合いしていた頃にも 1度お祝いしているから 今年で4回目のお祝い。 晩ごはんは、 彼の好きなもの。 ガパオライス。 春雨フォースープ。 レタスとソーセージのペペロンチーノ炒め。 ****** 内緒でケーキを買ってサプ…

願わくば穏やかに

今年は行かないかと思っていたけれど 都合がつき、比較的空いている時間帯に 初詣に行けました。 お守りを買うつもりだったけど、 そのまま帰ってきてしまった。 また、この状況が落ち着いて 気軽に出掛けられるようになったら 機会を作ろうと思う。 マスク…

手のひらにのる幸せ

お鍋とかするときの取り皿が いつものスープカップで使いにくかったから 新しいお椀を買いました。 ねこちゃんとくまさん。 くまの雰囲気が彼にそっくりで ふふふと笑ってしまった。 たぶん、子供用のお茶碗なんだけど 取り皿にぴったりだったので。笑 使う…