Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そっと目を閉じて

5月ももう終わり。 明日から6月。 私の生まれた月。 そして二人の結婚記念日がある月。 特別な月は、いつも哀しいことが多い気がして 憂鬱になってしまう。 今日は2本立てのメイキングの本編集日。 上手く作れたと思うから ファンの元に届くのが楽しみだ。 *…

夏を感じる匂い

スイカが安くて食べたくなった。 彼が切ったから、少し形が変わってる。 余りに疲れていたので マッサージに行ってきた。 どうしたらこんなに疲れるんですかと尋ねられた。 私も聞きたい。 一応ストレッチしてるんですよ、と言ったら それが無かったら終わっ…

淡い期待と残酷な現実

1ヶ月ほど前に買って、 着る機会を逃してたワンピース。 写真だとあまり見えないけれど かしこにこだわりのある作りで とても可愛い。丈感も好き。 昨日のお茶漬けの具が余ったので たらことしらすのパスタ。 ******** 月のものが遅れて1週間。 可能性はほぼ…

手を離れて遠くまで飛んで行け

晩ごはん。 鯛めしのお茶漬け。 豆腐のお澄まし。 ささみと水菜のレモンサラダ。 美味しくできました。 ******** 昨日編集していた対談動画は、 少し直しが出たけれど、手を加えて 完パケた。 お疲れ様と声をかけあった。 時間は少しかかったけれど、 いい動…

偏りがちなのはいつものこと

偏りがちな食生活。 シリアルに、スクランブル、 モッツァレラチーズ。 たんぱく質とカルシウムは ちゃんと摂ろうとしてるらしい。 味気ないといえば味気ない。 ******** 在宅勤務。 会社での事業で使う対談動画の編集。 そのシリーズのラストだから、 締め…

やっと今日が終わる

今日も地道に在宅作業。 ずっと書いてる資料は、今日の昼間に書き終わって 担当者に送付した。 いい感じだと返事が来たけれど 私はそう思わない。 体裁を整えただけだ、 中身は全然伴ってない。 さっさと手放して忘れてしまおう、 次に繋がることは薄いと思…

健気に咲き続けるのだ

今週のお花。 前回分のがまだ全然枯れてなくて 一緒に生けたからボリュームが凄い。 カーネーション。 ヒペリカム。 ベロニカ。 キイチゴ。 ベロニカは初めて届いたお花だと思う。 夏の花で、忠実という花言葉があるらしい。 聖女の名前が由来なんだって。 *…

嫌だと突っぱねる権利

彼が夜に打ち合わせがあって、 一人ご飯。 ブロッコリーに、モヤシ炒めと モッツァレラチーズのオリーブオイルかけ。 ほぼ料理というより、素材をそのまま食べてる。 食事がしんどいけれど、 食べなくちゃとは思う。 口に入れられそうなものを買ったら こん…

大丈夫と笑うのは誰?

今日は天気が良いな、 暖かくて日差しも風も気持ちいい。 お洗濯をしてから、換気扇の掃除をして 一段落の小休憩。 のんびりとした時間が過ぎていく。 何もなかったんだと思う。 誰も知らないことは、なかったことと同じ。 私は哀しくて自暴自棄になんてなら…

優しさに依存させないで

薬を飲んで やってしまったと罪悪感と もうどうにでもなれと思う自暴自棄と 日常が来る恐怖で ぐちゃぐちゃになっていた。 朝方震えながら、眠ることも出来ず ひたすら薬のことを考えていた。 唯一、手を伸ばせたのはきみだった。 情けなくて悔しいけれど き…

全部私のせい。

つらいことがあって 自傷衝動を抑えきれなかった。 この感情をどこかに閉じ込めてしまう前に ちゃんと残しておきたいと思う。 夫婦間での問題は 多かれ少なかれどこでもあると思うけど うちの夫婦は比較的仲が良いと思う。 それでも些細なことで行き違うこと…

話したことが文字になっていく

在宅でお仕事。 今日は制作会社の仕事日なので 躊躇いなく仕事できる。笑 最近ずっと見ていた海外の医療ドラマを見終わって、 次は何を見ようか模索中。 名作は古くても面白い。 次は推理ものにしようと思う。 どっぷり医療ものに浸かりすぎていたから 病気…

感性を見つける作業時間

晩ごはんは中華。 餃子と水餃子。 山芋とレタスの中華スープ。 ******** お家でお仕事。 ほんとは今日はオフの日だけど スタジオの決算月なので、いろいろ調べていたら 問い合わせのご連絡が多くて なんやかんやしてたら、集中してしまい 制作会社の仕事まで…

笑えない冗談ばかりだ

まだ少し本調子ではなかったけれど お昼から仕事に行って来ました。 早朝からスタジオで撮影があって その対応をしなきゃいけなかったから 仮眠だけしかとれず、 仕事場で何も食べられずで 今日は散々だった。 でも仕事はたくさんしたので偉い。 取締役に久…

忘れたことなんて1度もないよ

体調はまだ低空飛行。 とりあえず熱は下がった。 頭痛だけなんとかなればいいのに。 明日は仕事にいかねば。 やらなきゃいけないことはたくさんある。 ****** 晩ごはん。 彼が一緒に買い物に行ってくれた。 湯豆腐。 豆もやしのナムル。 レタスと卵の中華炒…

案の定ぺったんこ。

昨日の予感が的中して、体調が悪化。 しっかり風邪を引いていました。 身体が重くて痛い。 ベッドから動けない。 本当は打ち合わせに行かねばだったけど、 熱も出てしまったのでお休みをもらった。 不甲斐ない。 でも深く考えることができないくらいに 身体…

あなたが生まれた意味を

昨日の晩ごはん。 蛸としらすのパスタ。 今日は母の誕生日。 還暦を過ぎても、まだまだパワフルでいてくれて 遠くに嫁いだ身としては、 本当にほっとしている。 ずっと元気でいてほしい。 そう願って止まない。 ******* 明日はお仕事なのだけれど、 なんだか…

何も感じないで生きていくなんて

そんなの辛いな。 生きにくくても、 この感受性を失いたくない。 ******* 在宅ですよ。 編集のお仕事が一段落したので 後回しになっていた家事をこなして 自分の衣替えも完全に終わらせた。 もう夏服の時期。 衣替えで断捨離となったお洋服たち。 どの子もほ…

積み重ねた書類の山

今日も出勤。 新しいお洋服を下ろしました。 HAREのシースルーブラウス。 前から見ると普通の襟だけど、後ろは小さなセーラー襟になってるの。 ドルマンスリーブで、ゆるんとしたフォルムも可愛い。 何より色がとっても綺麗。 嬉しそうな顔してますね。 髪も…

追憶の彼方へ

今週のお花。 カーネーション。 ダイアンサス。 ポンポンマム。 スターチス。 アスター。 可愛いお花ばかりだ。 ダイアンサスが届いたのは初めてだ。 ナデシコの仲間らしい。 確かに花びらの形がナデシコだ。 ひらひらと蝶のようで可愛い。 気温が上がったり…

目を見て話を聞いて

先日お迎えしたセーラー襟のブラウスを着ました。 彼の結膜炎をもらってしまって 片目が少し腫れてきている。 あまり酷くならないといいなあ。 可愛いお洋服を着ているので とてもご機嫌に仕事に行ってきました。 先日書いた企画書のプレゼンをしてきた。 面…

私は優秀な助手

彼のお仕事で、手詰まっていたから いろいろ調べている。 少し前にも、ロケーションを探したんだけど 今日は衣装の参考をいろいろ探してた。 可愛いドレス。 チュールスカートに、 花の刺繍。 とびきり可愛い靴も見つけた。 きっとあの子に、この曲に似合う…

楽しいことは魔法みたい

晩ご飯。 鶏飯。 豆腐と生ハムトマトのサラダ。 彼には好物の青椒肉絲も。 予定通り、自宅で企画書づくり。 後輩からの議事録のチェックも回ってきたから 見てあげたんだけれど、 想像よりも手抜きだったから、全部書き直してしまった。 週末忙しかったとは…

溶ける前にちゃんと食べてね

真夏みたいに暑い日。 工事で窓が全然開けられないので、 急いでエアコンの掃除をして稼働しました。 こんなに急に暑くなるなんて困っちゃう。 お昼ご飯は、暑さでも食べられる冷やし中華。 具は好みに合わせてのせられるように後乗せ方式。 暑くてアイスも…

笑顔に騙されちゃうかも

土日は在宅でメイキングの作業。 月末までの納期だけど それまでにもいくつか新しい仕事が来るから 早め早めに前倒し。 2本あるうちの1本目が今日オフラインを繋ぎ終わった。 ミスを見直して書き出し。 一旦、これでチェックに出す。 彼は今月・来月で怒涛…

正しいことは正しくあって

1ヶ月ぶりの全体会議。 でもすでに半分が欠席。 1ヶ月前から決まっていたことなのに なかなかスケジュールを合わせるのが難しい。 いろいろ決まったことがあって 企画を書く宿題も出たから、 今日できることはこなして、 土日は企画書を考えなくては。 企画…

スイッチはまだoffで。

世間はGW明けですが 勤務の都合で今日も在宅。 GW明けに、と頼まれていた仕事を 急かされて、在宅で対応。 前職で上司に押し付けられて読んだとあるマニュアルが 今頃活きてくるとはなあ。 他の人なら面倒なお仕事でも そんなに無理なくこなせるのは 自分の…

晴れやかな休日に

彼が起きてこないときに のんびり朝ごはんみたいなお昼ご飯を食べる。 良いお天気だな、 気持ちよくてお昼寝しちゃいそうだ。 彼が見たいドキュメンタリーがあって、 なんやかんやメリットデメリットを考えて 我が家にも満を持してアマプラ導入。 今まで、ネ…

嫌なことは投げ捨てちゃって

彼の希望で、今夜は揚げ物。 唐揚げと、 ささみと大葉のフリッター、 ミョウガ入りのお澄まし、 サラダ。 ****** お天気が良かったので、 お洗濯をたくさん回して モリモリ編集。 随分慣れて、手が早くなった。 慣れが悪い方へといかなければいいな。 いつも…

後回しは苦手派。

面倒な仕事は、先に済ませたい派の私。 タスクが溜まるのが嫌いなので 基本納期は前倒しに作業している。 映像業界は比較的、 夏休みの最終日に宿題をやるような人たちが多いんだけど 私はまだその人たちに毒されてはいない。笑 上司に頼まれて、 とあるデー…