Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

どんな夢を見ていたっけ


さて、年末恒例の振り返り。
いつもは31日にやっているけれど、
今年は予定があるので、今日やっちゃいます。
毎年のことだけど、ものすごく長いので覚悟してね。笑

1月。
年始は、彼の実家で始まり、雪降る福井にも帰省。
のんびりしたお正月から、怒涛の仕事ラッシュ。
HP制作とコンペ参加、制作会社での常駐。
家事とのバランスが取れず、ストレスで潰れそうになって
体調不良の日が続いていた。
彼とぶつかる日もあったし、鬱々としてる夜もあった。
東京で雪が降った珍しい日もあったっけ。
今振り返れば、少しだけ辛かった時期。
でも、前に進みたいって頑張ってたし
乗り越えて今があると思う。


2月。
喘息の悪化と、憂鬱に苛まれていた。
仕事は忙しくなるのに、自分に自信が持てなくて
ただ不安で不安でたまらなかった。
彼ともかなり大きなケンカをした。
あの時のことを思うと、今でも哀しくなってしまう。
挙式の準備も本格化してきて、優先順位が分からず
身体は弱っていく一方で、とにかく怖かった。

仕事の方は、制作会社のリクルートに力を入れていたり
彼の案件で、メイキングカメラを回したりもした。


3月。
挙式の準備を頑張ってた。
哀しいこともあったけれど、前月よりは絶望してなかったかな。
自分として生きなくちゃって思い直して
少しずつ、歩き始めてた。
彼と意見の食い違いもあったけれど、対等にいたいって想いは
今でも変わらない。
生きるのが下手な私と一緒に生きていくのは、きっと大変な苦労を掛けていると思う。
感謝を、向き合うことを忘れないようにしなくちゃいけない。
仕事の方は、画コンテを真剣に描くお仕事を貰えるようになってきた。
今も地上波で流れてるCMのコンテとかも描かせてもらったし。
クリエイティブなお仕事も増えてきたなあって。

このブログの前身が、目標だった1万記事を超えたのもこの月だった。
新たに歩き始めるには、今考えればとてもいい時期だったのかなと思う。


4月。
挙式まで1か月。想像していたよりもずっとのんびりと準備していて
こんなで良いのかと迷ったりしてた。
主役になるのは慣れていない。不安を吐露する私に彼は
「この式は、世界一きみに優しい式だよ」と言ってくれた。
実際その言葉は本当だったなと思う。
式を優先していたので、仕事量を減らしていた。
そのおかげで精神的にも少し余裕ができた気がする。
たまに参加するコンペにちょくちょく入賞するようになって、
楽しんでできる範囲を見つけられてきた時期。

自分だけでなく、家族にとっても少し変化があった。
挙式のそわそわは勿論だけれど、長年仕事一筋だった父が定年退職し
新たな職に就いた月でもある。
家族に会える時間が減っていたから、少しだけ寂しさもあったかな。

あ、月末にノイズキャンセリングヘッドフォンを買ったんだ。
これは画期的で、世界が本当に変わった。
今もこれがなくては外出できないから、この時買ってよかったとほんとに思う。
今年のBEST OF 買ってよかったで賞。笑


5月。
東京に来て1年。そして、入籍から約1年越しの結婚式。
家族と友人数人に囲まれた小さな優しい挙式は、本当に幸せで満たされてた。
どこを切り取っても笑顔で、私と母と青は泣き顔で、
でも、忘れられない一日になった。
彼の結びの挨拶で告げてくれたこと、そして彼の涙も
絶対に絶対に忘れない。
私はあなたの、そして、あなたは私の、一生もの。

お仕事は、出勤日が変わって慣れるまで少しかかったかな。
2つめのスタジオHPの公開が迫り、挙式が終わった後はほぼ毎日作業してたかも。
ひとりで一からサイトを作るのは大変だったけれど、充実してた。

2人でニーアを買って、暇があるとプレイしてた。主に私が。笑
一緒にできる趣味が増えて、彼との仲もまた変わった感じがした。


6月。
ばっさりと髪を切った。多分、30センチ以上切ったはず。
挙式が終わって、やっと好きなことができるぞーって意気込んでいた矢先に
真夜中、突然の体調悪化。そしてそのまま人生初の入院。
前にもあった急性腸炎なのに、なぜかレントゲンとCTを撮られ
頑として帰してくれなかった。入院中に検査をし、腫瘍が見つかった。
やっと、いろんなことをやろうって、旅行とかもしようって言ってたのに
手術と入院を突き付けられ、無性に哀しかった。
いっぱい泣いたと思う。彼にはたくさん支えてもらった。

お仕事では、お世話をしていたディレクターさんが独立し
マネジメント業務がいったん終了した。
会社としても大きな転機を迎えたから、やっぱり印象的。
今考えると、その後、会社の経営とかにも深く携わらせてもらえるようになったのは
これがきっかけだったと思う。

30日は、私の誕生日と、初めての結婚記念日。
2人で鎌倉旅。凄く、すごく楽しかった。


7月。
入院に向けて、仕事の調整と心の準備をしていた。
今思えば、ずっと体調は良くなかったんだと思う。
眠れない日も多かったし、もちろん腫瘍が痛むことも多かったから。

彼の会社の会長との会食があった。
会食恐怖の私にとって大事件だったけれど、何とかその場はうまくやり過ごした。
帰り道にパニック発作を起こして倒れたけれど。苦笑
でも、彼のために頑張りたいって思って、会長さんには気に入ってもらえたから頑張って良かったと思う。

このころから、ほぼ毎日のように海外ドラマを見てた。
その習慣は今でも続いてる。OPやEDを歌ったり踊ったりするのも継続中。笑

彼からのお仕事と、制作会社の期末業務と。
手術を忘れたくて、没頭したいのに、手につかない日が多かった。

8月。
スタジオ運営が本格化し、仕事の配分が変わってきた。
ほぼ毎日熱が出ていて、腫瘍のせいかストレスのせいか分からないけれど辛かった。
心に余裕がなくて、結構きつい言葉もいっぱい吐いた。
彼は私の体調を気遣って、最優先にしていてくれた。本当に助かった。
かき氷器を買って、2人で何度も食べた。

お盆明けに5日間の入院。不安でいっぱいだった。
彼は仕事でなかなか会いに来れないって分かっていたから
福井から母が来てくれて、彼のご両親も傍にいてくれた。
手術は無事に終わり、術後もかなり良好だった。
支えてくれた家族には、本当頭が上がらない。
退院後、2日で一人外出したり、
1週間で社会復帰したりと、今考えれば見切り発車すぎる。無茶しすぎ。笑
でもおとなしくしてられない性分でして。


9月。
彼の夏休みに合わせて、大分旅行へ。
随分体調も回復し、生活も元通りになってきた。
好きな服を着よう!と、ずっとほしかったお洋服もお迎えするようになった。
彼のダイエットが始まり、お料理をするモチベーションが上がった。

今年いちばん大きなお買い物もしたね。
通称 猫目、Canon 6D mark2。それから赤玉ズームレンズ。
どちらも新品、一括キャッシュ。思い切りました。
でも、買ってよかったと思うし、どうせいずれ買ってた。笑
ルナも猫目も、私の可愛い子どもたちです。

仮歌の仕事を振られたり、クラウドで新規案件をいただいたりと
「やってほしい」と頼まれることがうんと増えた。
フリーランスとして働くうえで凄く有難いこと。
いただいた仕事は責任もって納めていきたい。


10月。
制作会社で映像編集を手伝うようになり、ますますマルチにお仕事をいただけるようになった。
クラウドサービスで、認定がついたのもこの初月だった。
スタジオ運営も継続、忙しく働いていたけれど、楽しかった。

突然の手術で後回しになっていた物件探し。
たまたまいい物件に出会うことができて、即決で引っ越しを決めた。
これ以上の物件はないのでは?ってくらい、良条件。
仕事と引っ越しの準備を両立させるのは、正直大変だった。

引っ越し直前の月末に、名古屋へ行った。振り返ってみれば無謀。笑
でも、大切な友人の個展に行かないなんて選択肢はなかった。
行って、見ることができて、会うことができて、良かったと思う。


11月。
月初めにお引越し。
ふたりとも、ほとんど仕事に休みを取らなかったので
かなりの強行軍でしたが、無事に終わらせましたね。
部屋が広くなって、二人の希望の家具を置いて、新生活がスタート。
やっと新婚らしくなってきたねって周りからも言われるくらい、ゆっくり進んでいる私たちです。
キッチンが広くなって、料理もはかどります。

お仕事は、かなり忙しかったな。
制作会社で頼まれる仕事も多かったし、
クラウドでもばんばん仕事が来て、断ることも増えた。
彼の案件で、またMVのセットデザインもさせてもらった。
スタジオの方も、周知に力を入れて、各所に連絡を取り頑張ってた。

引っ越しがかなり良い転機になり、モチベーション高く過ごせたと思う。
夜通し作業する日も多かったけれど、頑張れてよかったと思う。


12月。
前月から、今月は仕事まみれだった。笑
1日オフの日はほとんどなくて、ワーカーホリックに磨きがかかってた。
とあるWEBムービーのキャッチコピーを作らせてもらったり、
MVのタイトルロゴを作らせてもらったり、変わったお仕事もいっぱいあった。
そんな中でも細々手芸をしたり、本を読んだりして
自分の趣味もしていたし、彼とレコードを聴いたり、海外ドラマや映画を見たりと
充実した日々だった。

引っ越しして駅から近くなったことや、食生活が乱れつつあって
私も彼も少し太りました。笑
私は手術後から、じわじわと体重が増えたなーって感じ。
彼はもっと丸くなって良いというけれど、写真を撮るときに自分が好みでない姿になりたくないので
来年から少し、二人でダイエットしようかなともくろんでいます。



そんなこんなで、今年はフリーランスとして
めいっぱいお仕事をさせてもらった1年でした。

結婚式を挙げ、引っ越しをして、二人での生活も大きく変わりました。
2度の入院と手術があり、二人のこれからを何度も考えさせられました。

昨年の振り返りブログを見ると
「来年は、手探りで伸ばしていった世界をもっと確立して、
自由に活動できるようフィールドを広げていきたい」と語っていたけれど

その目標は達成できたかな。

自分自身の力というよりも、
私のことを信じて、いろんなことに挑戦させてくれた周りの方々のお陰だし
それに応えることができた過去の自分の積み重ねを感じた1年でした。

去年以上に彼と生きることを、感じた1年でした。

哀しいことも、辛いこともあったけれど
その何十倍も、何百倍も幸せで、楽しい日々でした。

一昨年は決意の年。
昨年は変化の年。
そして今年は、発展の年だった。

来年はどんな年にしようか。
もっと創作がしたいな。手芸も写真も。もっと気軽に展示がしたい。
お仕事の方は法人化を予定しているので、より真面目に頑張っていきたいです。
それから、彼との旅行も行きたい。海外は勿論だけど、なかなか難しいだろうから国内でもいい。
今年の大分旅行みたいに、二人がゆっくり楽しめるところに行きたい。


来年も、あなたの隣でたくさん笑いたい。たくさん笑わせたい。

=遊兎=