Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天井に星を浮かべたら

今日で8月も終わり。 あっという間に夏が終わってしまった。 仕事が忙しすぎて、本当毎日が一瞬で過ぎていく。 今日何をしていたっけ、と考えると いつも大体仕事で埋め尽くされるの なんか健全じゃないよな。 晩ご飯。 なんとなく、また海鮮が食べたい欲。…

手のひらのお月様

輪っかの長女さんが贈り物をくれた。 遅くなった誕生日プレゼントだと言っていたけれど 誕生日を覚えていてくれるだけで嬉しい。 月のライトだった。 ガラスでできた月と、オルゴールの台座で ライトをつけると、天井に大きな花が咲いた。 お月様は、3Dレー…

いっそ本を食べて暮らしたい

もちろん、比喩的な意味で。笑 最近買った本たち。 ・デザインのミカタ/デザイン研究所 Twitterでもフォローしてるデザインアカウントの方が出した本。 前評判から気になっていたので購入 ・##NAME##/児玉雨子 作詞家でもある児玉さんの著書。 夢小説を扱…

タイムカプセルを開けよう

青が贈り物をくれた。 思えば随分、行ったきりになっていた手紙があって それを都度、返事を書いてくれて送れずにいたらしい。 沢山溜まった返答の手紙は まるでタイムカプセルみたいだった。 私が何かを贈るたびに、 青の心が揺れたり、生活に彩りが生まれ…

ぷるぷるで美味しい桃のように

最近、コーヒーにバニラシロップを入れて フレーバーを付けて飲むのが好きです。 これはカルディでも買えるMONINのバニラシロップ。夜中に撮ったから、ブレブレの写真。笑 いつものコーヒーが、お店のフレーバーコーヒーのように 遊びができるのが嬉しい。 …

大事に丁寧に、特別に。

喘息の治療のために、呼吸器内科へ。 通院は2年くらい前に来たっきりだったらしい。 久しぶりだねえとお医者さんに声をかけられた。 仕事が立て込んだこと、お盆に心労があったこと 帰省などで環境は違う場所にいたこと、 体調の優れない子供にあったこと、…

イルミネーショングロウ

お仕事なので、お気に入りのワンピースで行きましたよ。 最近徹夜続きでだいぶ疲れているけど。笑 喘息が本当に酷くて苦しい。 市販の咳止めなんか、気休めにもならないな。 加湿したり、のど飴をずっと舐めているけれど これはもう病院に行かないと。 ずっ…

どうにも納得できないことだらけ

私、アナタの駒じゃないので。 そう言えたらどれだけ楽か。 結局、徹夜をしながら あちこちに連絡をしてかき集めた資料をまとめ 言われた通り、向こうが勝手に決めた締め切りにも間に合わせた。 正直、向こうが立てていた計画は杜撰で 多分想定している結果…

カーテンを静かに閉めて

無理やりねじ込まれた仕事をこなしながら もやもやと考えている。 私の時間を返してくれ。 今日の晩御飯。 彼が冷しゃぶを食べたいってことだったので作りました。 あとは茄子のおろし煮と 茹でアスパラ。 冷奴。 即席のお澄まし。 彼がお夕飯時にテレカンに…

それって本当に私の仕事?

某営業の手伝いと言われていた仕事は 結局、営業がやらないといけない仕事を私にスライドしてきただけで 内容も理解できてない人からの説明で ちっともよく分からないし そもそもその企画変じゃない…?みたいな気持ちが拭えなくて ずっと気分が悪い。 ぼんや…

会話がままならないんだよ

完全に喘息が出てしまっている。 ずっと咳をしてしまうし 眠る前が1番酷くて、1時間ほど 吐きそうになるほど酷い咳が続いたあと 疲れ切ってパタリと眠るようだ。 彼が咳き込む私を心配してくれている。 いろいろ市販薬を試したりもしてるけど 酷い咳は治まら…

嫌な予感はいつも当たる

喉の調子がとても悪い。 薬を飲んでいるけれど、一向に良くならないし なんなら時間が経つにつれて悪化している。 今日は休みだというのに、 社長から電話が掛かってきて、 とある仕事を手伝ってほしいとのことだった。 嫌な予感はしたんだけど、 一応話を聞…

ゼイゼイと息が聞こえる

ここ数日で一番喉が痛い。 喉だけじゃなく、 気管支にまで違和感が広がっている。 このままだと、喘息がまた出てしまう。 というか、もう空咳が出始めてる。 嫌だなあ、せっかく抑えられていたのに。 アトピーも、喘息も やっとコントロールできるようになっ…

声が失われてく

喉の腫れが一向に引かない。 朝起きる度に、喉が焼かれたのかと思うくらいには痛い。 喉の痛み以外は全く症状もないし 昨日検査も陰性だったので 一応出社してお仕事。 喉が痛いので、熱いものを食べられないし そもそも痛くて食欲が出ない。 飲み物が手放せ…

ずっと欠けたまま引き摺ってる

自分の実家と、彼の実家を経て 昨日の外出もあってか どっと疲れが出てきた感じ。 慣れない環境で過ごすと、真っ先に喉がやられる気がする。 乾燥とかハウスダストとかかな。 とにかく喉に違和感があって、しんどい。 ビタミンを摂ってる、 気休めにしかなら…

光よ、どこまでも届け

家にいたところで、何もできないし じっとしていると泣いてばかりいるので 元々の予定通り彼と出かけてきました。 ずっと行きたいと思っていた 「テート美術館展 光 — ターナー、印象派から現代へ」。 国立新美術館での展示で チケットになっている絵と イン…

今が1番会いたいかも。

帰省の荷ほどきをして、洗濯をしていた。 明日は少し出掛けようと思っていて 彼にも予定をあけてもらった。 祖母が亡くなったと母から連絡があった。 少し泣き声の電話は、 すぐに父に代わって、 香典の話を淡々とした。 心の準備はできていても、 やはり哀…

迎え火に燻ぶられる

昨夜は、義父と三男親子と 私と彼で、お盆の迎え火をした。 福井にはない文化だから、不思議だった。 前に帰省したときはもう、迎え火を終えていたからか 目にするのは初めてだった。 福井で迎え火をしないのは、宗教の違いらしい。 地域が違うといろんなこ…

またねと何度も声をかけて

あっという間に帰る日になってしまった。 可愛い可愛い妹。 写真が嫌いでなかなか撮らせてくれなかったけれど 最後にとってもキュートな横顔を見せてくれた。 ふわふわでもこもこで、 お日様みたいな匂いがして おててはポップコーンみたいな香ばしい匂いが…

心は何処に置くべきか

プレゼントした玩具で遊んでくれている我が妹君。 パイナップルの玩具なんだけど、 ちょうど口にくわえやすいサイズで、 我々も投げやすい。 あずきは相変わらず、ボール遊びが好きで 暇があるとすぐにおもちゃを持ってきては投げろと訴えてくる。 私も彼も…

どこまでも続く田園に

実家へと向かう電車は、 どんどんと懐かしい景色を見せてくれた。 広がる田園、 低い雲に、緑が茂る山々。 いつも眺めていた景色が窓の外にあると なんだか不思議な気持ちになる。 長い道中、一睡もできなかった。 祖母についての連絡はなかった。 大きな駅…

何もなければと願う夜に

明日はいよいよ福井へ帰省。 母からは、祖母は変わらずとの連絡があった。 移動中に何かあれば、自宅までなんとか帰らないとな。 なるべく迷惑の掛からないように。 お土産も持ったし、 洋服も詰め込んだ。 あとは明日、新幹線に乗るだけだ。 台風が心配だな…

独りよがりの約束

昨夜、彼にいろんなことを話した。 祖母の思い出話とか、 家族との確執だとか、 私の死生観について。 彼は相槌を打ちながら、 泣き続ける私の背をさすって 否定せずに全部を聞いてくれた。 私は、世界中で一番私が嫌いで 価値のない人間だと思っている。 そ…

滑車の中を走るネズミ

久しぶりの帰省、 危篤の祖母、 フラッシュバックする過去のこと、 いろんなことがどうしようもなくて 辛くて 気持ちの逃げ場がないからか、眠れない。 身体が疲れてくれれば、ばたっと眠れるんじゃないかって フラフラとジムに行くあたり、 まだ、自傷癖が…

逃げ出したい衝動と諦め

暑いね、 お仕事なのでメイクしました。 家ではずっとメイキングをしてたので、 久しぶりの出社な気がする。 体調が万全でないので、 仕事をしているうちにどんどんと弱気に。 なんかもう、無理だな~って感じになったので 今日は早めに切り上げて帰宅。 彼…

贅沢をスプーンに一匙

少し体調も良くなってきて、 前に見つけた近くの居酒屋さんに行ってきた。 良い雰囲気の創作居酒屋で 海産物料理がメインなのかな、 どの料理もこだわりがあるようで、メニューいっぱいにある料理から 選ぶのが大変なくらいだった。 ピーマンの煮びたし。 こ…

特別な愛は何処にもないから

昨日買ってきたパン。 リンゴとクルミのパン。 あとカフェオレ。 彼は撮影に行っている。 デビューからずっと携わっているアーティストで 今回は積み木みたいな美術がある撮影。 私もメイキングを担当するから データを貰えるのが楽しみだ。 具合が悪くて、…

喉の奥に詰まった言葉が

ずっと眠ったままでいたい。 Twitterのアイコンを変えた。 眠っているような私だ。 ****** 今日は一段と身体が辛い。 薬を切らしたら終わる。 お腹が空いているのに、 気分が悪くて食べられない。 食べたくて買ってきたパン屋さんのパンが 袋から出す…

今回もまた落ちていく

一人ご飯。 月のものが来てしまった。 また落ち込んでいる。 薬を飲むために、ご飯を作った。 一人だけど、ちゃんと食べないといけない。 カレーと、夏野菜。 この前作ったラタトゥイユの余りだけど。 ズッキーニを食べられるようになったのは なんか大人に…

もっと溶かして消えてしまえ

今日は出社です。 お仕事が山盛り。 お化粧しました。 やっぱりブルベな感じに仕上げると良いね。 出社して、請求書作ったり 画コンテを提出してチェックしてもらったり。 画コンテは無事にチェック通ったので、 先方に提出されるようです。 どうだろ、直し…