Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きみは他人。

今日は出勤日。 月末だからか、案件がちょうど終わる時期だからか 社内に全然人がいなくて のんびりした1日だった。 引っ越しのどたばたもあって じっくり考えなきゃいけないこととかを 職場で資料を作りながら考えてた。 週末の引っ越しまであと少し。 ほ…

特別だって言ってほしいの?

お仕事と引っ越しと。 両立させようと奮闘している。 今朝は早くから、 換気扇のお掃除で四苦八苦。 喫煙者のいる家はほんと、 換気扇の汚れが落ちないから 手間が掛かって仕方ない。 でも、良いお天気だったから 洗った換気扇を乾かしたくて 黙々と作業。 …

ざらついた呼吸音。

喘息が酷くなってきた。 秋が深まってきたのが身に染みる。 ざらついた呼吸音に 酷い咳と喉の鳴る音。 苦しいな、 早く吸引薬を取りに行かねば。 ******* 仕事にいったけれど やれる仕事がなくて 引っ越しの方を優先することになり帰宅。 彼は引っ越し準備で…

私が楽しいことをしたいの

甘い甘い毒を頂戴よ、 せめて君くらいは ぼくの味方で居てよ。 ****** 名古屋から東京に帰ってきました。 どんなことがあったか 彼にたっぷり話した。 帰り道、仕事帰りの彼と合流して 一緒にご飯を食べてから帰宅。 数日なのに、なんだかほっとした。 東京…

差し伸べたのは救いたかったから

友人の個展に行ってきました。 でも、なんだか 友人というよりも 一人のアーティストの個展を 見に行った、という感覚に近かったなあ。 待っていたのは、笑顔の彼女で もちろん、一緒にいたのは私だけれど 展示を見ている間は そういう関係性をどこかに置い…

受け入れるということ

笑ったり泣いたりしながら 僕らは生きる他なくて 喚いても嘆いても 何かが変わってくれることはなくて 決して優しくない世界で 出会って別れて生きていく。 そんな感じ、 全部、そういうこと。 ******** 友人の個展を見に、 名古屋に来ました。 誰かの展示を…

守られていない世界で

今日の晩ごはん。 お茶漬け。 茶碗蒸し。 サラダ。 キノコと玉ねぎのソテー。 ******* 今日はイレギュラーでお仕事。 出社してからしばらくして 社長が生まれたばかりの赤ちゃんを連れてきた。 生後5日の小さな小さな赤ちゃん。 ふっくらしたほっぺも ときど…

顔を隠して本音を唄う

今日の晩ごはん。 大根と鶏もものさっぱり煮。 ほうれん草のお浸し。 サラダ。 赤だしお味噌汁。 彼にはカレイ。 ******* 今日もお仕事で スタジオ経営のお電話に追われつつ、 制作会社での勤務もこなしてきました。 疲れてるけれど、 週末は名古屋だし 荷造…

僕らは上手に生きられない

ヤプログさんのメンテで 1日更新できなかったので 日付改竄。 ****** 晩ごはんのお写真、 撮り忘れちゃったな。 茸湯豆腐。 サラダ。 山芋の塩昆布和え。 ********* 眠たくて眠たくて それでも、電話が次々かかってきて 在宅だけれど休まらない。 仕事のこ…

雑音と暴言の中。

聴覚過敏のせいで 人よりも雑音が酷かったり 大きな音が何倍も大きく聞こえる。 雑音の中、知らない人の声に混じって 聞き覚えのある声で罵られたりする。 それは誰の声でもなくて、 私の幻聴なんだけれど いつも気付くまでに時間がかかる。 気づいた途端に…

明日こそ目が覚めませんように

幸せになっても いつまでも消えない 希死念慮。 明日こそ目が覚めませんように、 そんな気持ちは 未だに手離せずにいる。 あの時貯めた 死ぬための貯金は 消えてしまったけれど またいつか それを貯め始めてしまうかもしれない。 ******* 大掃除デーでした。…

へとへとonへとへと。

今日の晩ごはん。 豚バラと白菜のあっさり煮。 青菜炒め。 サラダ。 冷奴。 ******** 珍しく、新宿の伊勢丹に繰り出して ちょっとしたお買い物をしてきた。 人がたくさんいるところは やっぱり慣れないな。 雨でこみ合う地下道に 目を回しながら流されてた。…

他人に期待はしない

なんでみんな、他人に期待できるんだろうな、 真夜中にベッドの中で 彼に聞いたら 深く考えずに眠りなって言われた。 何かしてもらえる、 やってくれて当然だ、 私を大切にするべきなんだから、って そういう自己愛に満ち溢れた人が多くて 頭の中がお花畑な…

気にくわないから鳴いている

今日の晩ごはん。 キノコと牡蠣の包み焼き。 サラダ。 彼にはホッケ。 お麩のお味噌汁。 包み焼きとか、ホイル焼きとか 簡単でヘルシーで、具材も幅が広くて ほんと楽。 ****** 今日もバタバタ忙しかった。 来週の名古屋のための新幹線を予約しに行って、 帰…

何度も同じこと言わせるな

引っ越しまであと半月。 仕事を極力休まず、 平日を上手く使うために 当日までにやるべきことをリストアップ。 いやはや、いっぱいあるなあ。 考え事をすると疲れるから 今日も無心で壁を磨いてました。 完全に寒くなる前に引っ越しで良かった。 冷たい水に…

眠気が僕を貫いていく

昨日の晩ごはん。 湯豆腐。 赤だし味噌汁。 サラダ。 きのこのめんつゆバターソテー。 ******* お仕事でした。 連日の引っ越し作業で 朝がしんどい。 荷物を詰めなければいけないから 日常に必要なものが最低限しかなくて 意外とできることが限られてくる。 …

不幸ばかりを願ってしまう

幸せなときほど 自分の不幸を願っている 不幸でなければ 生きていてはいけないと 生まれたときから 暗示がかかっている。 ****** 髪を切ってきました。 前よりも少し短め。 前髪も控えめにアシンメトリーだよ。 美容院の担当さんが 別の店舗に移ることになっ…

スケジュール通りにいくかしら

今日はとっても忙しかった1日。 引っ越し前だから仕方ないんだけども。 朝、電話が鳴る音で目が覚めて 寝坊してしまったかとひやひやした。 電話主は引っ越し業者さんで 前の顧客が早く済んだから、 30分繰り上げて訪問したいとのこと。 慌てて彼を起こして…

ひゅーひゅー鳴る喉

また、アレルギーの季節がやってきたなあ。 引っ越しの荷作りのせいもあるんだろう。 喘息で呼吸が苦しい。 厄介。 ******* 今日は私はオフで 彼は撮影だった。 遅くまで作業してたから 眠ったのは朝方だったし、 彼の物音で起きてしまっていたから 私も寝不…

確かなものだけ手元におきたい

今日の晩ごはん。 生姜みぞれ鍋。 彼にはイワシの干物。 サラダ。 生姜は身体が温まるので 今年もたっぷりお世話になりそう。 ******* 今日は出勤日。 出社したら、 取締役から、デザインの仕事を頼まれた。 社長も傍から見てて、 遊兎さんは何でも屋さんに…

健康的な生活を送るには

今日の晩ごはん。 赤だし味噌汁。 サラダ。 塩焼きそば風もやし炒め。 彼にはアジの干物。 彼のダイエット経過。 約2週間が経過して、 ずいぶん見た目が変わりました。 今回はかなり良い感じ。 ほほの辺りがしゅっとして、 お腹のぽっこり感も和らいできた様…

僕はここにいるよと影が泣く

今日の晩ごはん。 キノコとホタテのホイル焼き。 彼にはニギス。 私にはお惣菜のチキンフライ。 サラダ。 豆腐のお味噌汁。 今日もヘルシーに 美味しくいただきました。 福井からのお魚を焼いたんだけど とっても美味しかったようで さすが贈答品。笑 彼が美…

不安を塗りつぶしていく

今日は在宅日。 認定ワーカーになってから コンペの誘いがばんばん飛んでくるようになって つい、できるものを探してしまう。 勿論、稼ぎも欲しいけれど 今は時間が惜しい。 引っ越し業者に連絡をして 見積もりをとってもらうことになった。 お安く済むとい…

突然ですが、引っ越します。

突然ですが、引っ越します。 ブログとかではなく、 自宅を。 ほんとに急に決まったなあ。 自分たちでも驚いてる。 元々引っ越しはずっと考えてて いろいろ物件は見ていたけれど 踏み切れずにいた。 今日は思いきって、ふたりで不動産屋へ。 ひとつめの店舗で…

君の腕の中。

「猫になりたい」 スピッツの歌を口ずさんだら 彼が「もうなってるよ」って笑った。 彼の中ではもう 私は猫なんだって思ったら なんだか嬉しかった。 ******* カメラを持って出掛けたんだけど 行きたかったところがすぐに閉まってしまうから 新宿をぶらぶら…

夢見がちな私はいつまでも虚ろだ

シャボン玉の中、 幻想的な光を見てた。 きらきらと瞬く 夢みたいな時間だった。 ******* 今日はお休み。 ふたりで分担して家事をして 昼ごはんを食べてから まちをぶらぶらして 夕ごはんには久しぶりにお寿司を食べて 雑貨屋を巡ってから帰ってきた。 映画…

貴方の前で笑う私。

大分に行った時の写真を ようやく現像し終わったので WEBにアップしていた。 よく笑ってる、私。 自分の容姿は大嫌いだけれど、 彼が映してくれる私は 少しだけ、好きになれる。 ***** 今日はお仕事。 忙しかったな、 出勤したとたん、社長に付きっきりで書…

誰かに抱きしめてもらいたい

愛されたいとか 上手く言えない。 ****** 今日の晩ごはん。 麻婆茄子。 もやしとエビのバター炒め。 ほうれん草のお浸し。 かき玉汁。 ******* 今日はメンテ日。 久しぶりにマッサージに行ってきた。 肩こりが酷くて頭痛がしてたけど それ以上に右腰がやばい…

美味しく召し上がれ

今日の晩ごはん。 彼が遅くなったので 先にいただきました。 お豆腐ステーキ。 白菜と豚肉のさっぱり煮。 サラダ。 赤だし味噌汁。 たっぷりお野菜。 お出汁でしっかり味を付けてるから、 調味料もたくさん使わずに 塩分押さえられて良き。 明日はお魚かな。…

隠さずに生きられるのか

たまにある、 どうしようもない程の嫌悪。 人が嫌いでたまらない。 大嫌いだから近寄って欲しくない。 誰も。 そんな気持ちを隠して 今日も笑う。 ******** 今日の晩ごはん。 もやし豚汁。 ホタテの茶碗蒸し。 サラダ。 彼のダイエットに乗じて、 和食の練習…