Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

守られていない世界で


今日の晩ごはん。

お茶漬け。
茶碗蒸し。
サラダ。
キノコと玉ねぎのソテー。

*******

今日はイレギュラーでお仕事。
出社してからしばらくして
社長が生まれたばかりの赤ちゃんを連れてきた。
生後5日の小さな小さな赤ちゃん。

ふっくらしたほっぺも
ときどき動く足も
柔らかくて、温かかった。

お迎えが来るまでの間
オフィスで良い子にしてた。
ブランケットを貸してあげて
少しだけ触れさせてもらった。


良いなあ、赤ちゃん。


*******

僕らは守られていない世界で生きていく。

甘やかされて溶けきった脳で
何ができるというの。


自分の利益にならない人とは
付き合いたくないよなと思う。

堂々巡りの言い訳も
やりたくないことを正当化したいがための悪あがきも。

そんなことに時間を割くのは
勿体無い。



誰かと何かをするのは苦手だ。
尊敬できる好きな人といる以外は
一人でいた方がずっと有意義だと思ってしまう。

人間嫌いが直らない。


=遊兎=