Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

硝子の靴では走れないから

私は裸足でいい、 全速力で走り続けるために。 ****** 今日は出社日。 出社すると、体が酷く疲れるし めちゃめちゃ肌荒れするし、 良いこと全然ないな。 今日の晩御飯。 ピーマンの肉詰め。 ジャガイモとベーコンの大葉ソテー。 豚汁。 野沢菜のお漬物…

理想を叶える魔法使い

ヘッドスパのWEBサイト作りを頑張ってる。 比較的、得意なジャンルのデザインをお願いされているので 行き詰る感じはあまりないんだけど とにかく、情報が少なくて困ってる。 そして、自分で作ってるデザインを 後々、コードで書かなきゃいけないわけで ちゃ…

君が作ってくれた御馳走

停滞していたWEB案件が、 一気に流れに乗った気がする。 迷っていたパズルが、1つ1つ組みあがって どんどん加速していく感じ。 アトリエにこもって仕事したいと言ったら、 彼が晩ご飯を作ってくれるというので 買い物からお任せした。 野菜がゴロゴロのカ…

笑顔ときどき宇宙猫

夕日に照らされたアトリエ。 ステンドグラスのような遮光フィルムの光が、 壁に映っているんだけど、 なんだか幻のような景色だ。 今日は在宅。 昨日の地震と姉からの報告で、情緒がぐらぐらで なかなか寝付けなかった。 週末の間、体調を立て直すために少し…

ここだけは大丈夫、ここは安全

ソファにすっぽり収まってる私。笑 ***** 会社に行こうと、目を覚ました後 地震アラートがけたたましく鳴って 震えと動悸でパニックを起こしてしまった。 まだ家に彼がいて、 ぎゅっと抱きしめてくれていたけれど 揺れが収まっても、震度を確認しても 1時間…

小さなお団子ふたつ

最近、髪が伸びてきて ふわふわと鬱陶しいので ゆるゆるのお団子にしてたりします。 夫婦では、女児ヘアーと呼ばれてます。笑 ****** WEBデザインを黙々と。 久しぶりにXD開いたな… 最近は、ちょっとした修正とかが多くて PSDでささっと画像作ったり D…

好きなものに囲まれて暮らす

にゅーアトリエ。 右にあるのが、新しいソファ。 お気に入りのブランケットと合わせると最強。 嬉しそうな私。 ほんと、すっぽり収まってる。 居心地が良すぎて、アトリエにずっといたくなっちゃうんだよな。 彼は大体、リビングにいるから淋しがるかな。笑 …

何も分からなくなるのが怖い

味覚がないまま料理をしている。 エビと青菜の炒飯。 根菜たっぷりのコンソメスープ。 豆もやしのナムル。 麻婆茄子。 ***** 味が分からないから、 作り慣れた料理や、合わせ調味料を使って なるべく変な味にならないように作っている。 彼がいるときは…

ダメだよ、そんなこと。

わたしたちを悲劇の中のモブにしないで。 あまってたしらすでパスタを作った。 アボカドもお刺身にして食べた。 アボカドも、舌や味覚障害に良いんだって。 アボカド食べたよ!って彼に言ったら 偉い!って褒められた。 ****** この辛さに意味はあるん…

私の居場所をまたひとつ。

リビングに飾っている花が綺麗だ。 カスミソウに、オレンジのカーネーション、 黄色いチューリップ。 自分だったら選ばない色だけど、飾るととても可愛い。 花のサブスク、再開してよかったな。 ****** 最近、気分が沈んで苦しかったから、 彼にお願い…

暖かくて花ひらく

今日は暖かいね、 春の陽気に浮かされて、 花柄のワンピースにカーディガンで出社しました。 メイクも、春らしくピンクでまとめて。 お庭の花が次々と開いてきた。 ネモフィラは、青色と白とどちらも咲いてくれた。 まだまだ大きくなるのかな。 ビオラは見な…

欠けたものを補わなきゃ

足りないものを補うように 欲しいものをひとつひとつ口に運ぶ。 今日の晩御飯。 彼は真鯛、私は牡蠣の包み焼き。 冷奴にお漬物。 カブのあっさり煮。 茹でブロッコリー。 味覚異常や舌の痛みには、亜鉛が効くらしく ちょうど食べたかった牡蠣を買って食べた…

この溜息は何色?

届いた連絡に、身体中の力が抜けて 長く重い溜息をついた。 1週間ほどだったか、 もっと長かったような気がする。 痛くて怖くて、気分が悪い。 そんな毎日からは解放されるんだろうか。 まだ痛みは消えない。 =遊兎=

アイスクリーム頬張って

そういえば、誘惑に負けて買った AMUSEのシャドウパレットが届いてた。 パケが可愛すぎるんだが〜〜〜〜 アイスクリームコレクションと銘打つくらいあって ほんっとカラーチョイスが良すぎる。 カラーはめちゃくちゃ迷ったけど 今回は01ウォームモモにしまし…

猫を被るのはお手の物

あんなに電話が嫌いなのに、 受話器を取るとするんと仕事モードに切り替わるの 印刷会社のカスタマーセンターでの業務が染み付いてるからなんだけど、 未だに本来の自分と解離してて、自分でもびっくりする。 今日のわたし。 ほんとは、外部の営業さんが来て…

光を浴びてきらめく道を

義祖父の法事は、穏やかに過ぎていきました。 心配していた体調も、終始空気を読んでくれて 親戚対応も笑顔でできたし、 義両親たちを安心させてあげられたんじゃないかなと。 帰宅してから、ふたりとも朝早かったのもあって 爆睡したけどね。笑 彼も仕事が…

よろよろと起き上がっては

少し動いて、蹲って また少し動いて、横になっての繰り返し。 明日は、彼の実家へ 義祖父の三十三回忌の法事のために行く予定。 なんか義実家にいくとき大体月のものな気がしてきたな。苦笑 義祖父は、彼が小さな頃に亡くなっていて 話でしか聞いたことがな…

ダメなときはとことんダメでいいから

昨夜から、月のものが来て 一日、ずっと潰れていた。 幸い、仕事の方はひと段落ついていたから 今日は一日仕事をせずに、暖かくして眠っていた。 鎮痛剤とアレルギー剤と、眠る前のサプリメントを飲まなきゃいけなくて ずっと喉に何かが引っかかってるみたい…

よく喋る猫かぶり

あまりに眠りが浅くて、 どんどん体が弱っていくので 藁にも縋る気持ちで買ったサプリ。 1ヶ月分で1000円くらい。 テアニン、GABA、グリシンあたりの ストレス軽減効果のある成分が睡眠の質を上げてくれるというもの。 プラシボでもいいからと、 眠る前に祈…

どうにか心のバランスを保つ

昨日の社員会議を乗り切るために塗ったネイル。 ピンクからオレンジのグラデーションなんだけど ピンクがあまりに肌馴染み良すぎてわかんないな。笑 ***** 昨日のことがあって、もういろいろいっぱいいっぱいで 眠れないし、ちょっと眠れても悪夢だし、…

後回しでも結果は変わらないのに

今日は出社日だった。 社員総会があって、 上司の退職が告げられる予定だった。 いつも以上に何度も、リマインドが入り 撮影で遅れるチームがいるとのことで 時間変更も何度もあって、結局19時ごろまで待たされた。 とっくに定時は過ぎていたけど、 上司の報…

ブリキのゼンマイ式わたし。

明日出社しなきゃいけないから 今日は振替で在宅作業。 急ぎの仕事もあったし、まだ体調も良くないから 少しでもゆっくりできるのは嬉しい。 お昼はパスタ。 パスタソースに、トッピング載せただけだけど 味が分かっているものは安心して食べられる。 大葉み…

多分、きっとこんな感じ

少し前の私。 目のハイライトがないね。 ***** 今日は、庭の下見に業者さんが来てくれた。 小さな庭だけど、ちゃんと下見に来てもらってよかった。 前庭を自分たちで植え替えた時に、 想像以上に浅く、土質も良くなくて 裏庭に木を植えるのに向いている…

思い出すようにひとつひとつ

味覚が分からない私のために、 彼が食事を買ってきてくれたり 味が分からなくても、香りが分かりやすいものを選んでくれたり 食べても味が分からないやと笑う私に 一緒になって分からないか~って笑ってくれたり。 深刻そうな顔しないで、良くなるように 一…

耳元に縁を結ぶリボンを

庭のビオラがたくさん花をつけた。 みんなで身を寄せ合っているようで、可愛い。 ビオラやパンジーを見ていると、 不思議の国のアリスで、話す花を思い出す。 今日は仕事だったんだけど、 味覚も戻ってきていないし、そもそも熱っぽくて辛いし まだ頭の中が…

味のない世界。

どこかに行ってしまった私の味覚。 嗅覚は正常で、ほんとにただ味がしない。 味覚障害が再発して、 フラッシュバックが何度も起きて ぐらぐらと生活が揺さぶられる。 福井にいたころ、 自分の仕事を評価されず ずっと虐げられていたあのときと 今の自分がダ…

足元が崩れて立ち竦んでしまう

今日は税理士との定例会議。 経理さんが体調不良でお休みだったから 私と、上司と、社長の3人が参加した。 上司が時間を間違えて、遅れて参加してきたんだけど 内容の多くは、上司の退任にフォーカスをした話だったから とても気が重くて、しんどかった。 …

大切って言葉を辞書で引いてみて

きっと君が知らない言葉がたくさん載っているから。 ******* 自分が大切に思うように、 相手にも大切に思われたいって きっと人間だったら当たり前のことなのに どうしてうまくできないんだろうね。 自分も、誰も彼も。 ****** 急ぎ仕事で、黙…

虹色が影を落として

手紙を書いていた。 便箋に虹色の光が落ちて、綺麗だった。 アトリエでの作業は、光の具合で何時かわかるから あえて時計を置いてない。 針の音が気になるのもあるけれど、 時間に追われず、没頭できる空間になっていて とても居心地が良い。 手紙を書きなが…

ふわふわでやわやわで温かい命

彼と一緒に、下北沢にお出かけ。 お気に入りのカフェで、ケーキも食べちゃった。 チョコレートのシフォンケーキ、 クリームたっぷりでも甘すぎないから、 ここのケーキ好き。 ***** 通りかかったペットショップで、 可愛い子犬がたくさんいて、 思わず…