Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

他人に期待はしない

なんでみんな、他人に期待できるんだろうな、
真夜中にベッドの中で
彼に聞いたら
深く考えずに眠りなって言われた。



何かしてもらえる、
やってくれて当然だ、
私を大切にするべきなんだから、って
そういう自己愛に満ち溢れた人が多くて
頭の中がお花畑なのかと思う。

相手が自分のために何かしてくれるなんて
期待するからいけないんじゃないの?
他人なんだから。


自分ですらも、自分が望んだことを全てできるわけじゃないのに
他人にそんなの求める時点で
考えが甘すぎる気がして。


昔、環境工学をやってたときに
「神の手」論みたいなのを習って
(国富論の神の見えざる手ではなく)

愚かな人間は
優しい神様がいると思い込んで
何か悪い状況に陥っても
「誰か(神様)が何とかしてくれる」と
自分で行動を起こさず、思考停止する、とかいうもの。

実際はおき得ない
神の手による采配を待ち望んで
多くの傍観者に紛れ込もうとする、みたいな話。
特に日本人はその傾向が強いとか。

ドラえもん理論とかとも呼ばれていたっけ。
そんなことを教えてくれた社会学の教授は
いつも達観して、仙人みたいな人だった。


*******

ここまで職場で書いてて、
そのままになってた。

最近、気が荒いな。
ホルモンバランスのせいだろう。

人類みな嫌いです、って感じで
私は猫になります。


*******

さすがに身体がついていかなくて
晩ごはんの材料があるのに
二人で外食をした。

彼はダイエットのせいか少食になり、
すぐにお腹いっぱいになるねえって
二人で話していた。

想像よりもずっと
体重の減りは良くて
見た目もぐんぐん痩せていっている気がする。
そろそろ、普段会っている人たちにも
気づいてもらえるかもしれない。

痩せて思うのは、
見た目で好きになった訳じゃないけど、
見た目も好きになってたんだなってこと。
痩せて、すっきりしてくると
うちの旦那さん、格好良いのでは?って思えてくる。笑


まあ日常的にお互い
芸能関係の方とお会いするような仕事だから
綺麗とか格好いいとか可愛いとか
そういう人たちを山ほど見てて
そういう感じではない、って思うけれど。笑

見た目も含め、変わらず好きな人だなあ、って思う。


始めと終わりで全然違う話になってしまった。笑


=遊兎=