Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

賑やかな街に繰り出そう



福岡2日目。
偶然、博多どんたくの期間に来れたので
見に行こうねえと言いつつも
予定通りにまずは大宰府の方へ。

九州国立博物館
太宰府天満宮にいってきました。

国立博物館はほんと、大きくて
設備の手入れが行き届いた良い施設でした。

大きな建築物は、見ているだけで心が躍ります。
展示品も有名なものが多く、
幼い頃、教科書で目にしたものが
実際にそこにあって、感動したり。


太宰府天満宮には、昔来たことがあったけれど
今年は頼まれごとをしていたので
もう一度参拝に。
いろいろお守りをいただいて
おみくじも引きました。


彼が中吉、私が吉。
私の方には、今までの努力が実を結び
良い運気が舞い込むとのこと。
開業したことがぱっと頭に浮かんだので
なんだか仕事運があがりそうだなーと。

今日も良い天気で、いっぱい写真も撮りました。


そこから少し早いけどホテルへ。
歩き疲れて足が棒。

少し休んでから、お祭りに行こうと言ってたんだけど
ふたりとも爆睡。

起きたら夜だったので晩ごはんへ。

ホテルの方にお店を聞いたんだけど
あまり外食しない方だったのか
お店の情報が得られず。
なので、近くで見かけた雰囲気の良い
鶏懐石のお店へ。



馬刺や鶏生ハム、
お魚のお造りも出てきたり。


なんこつ唐揚げもめちゃめちゃに美味しかったです。


メインの水炊き。
これを食べに遠くから来るお客さんも多いとのことで
お店の方に薦められただけはある
優しくて沁みる美味しさでした。


〆は雑炊。


いちごと練乳のシャーベットまでついてきました。

お腹いっぱいで心地良い。

屋台や梯子もしたいんだけれど
たくさん食べられないし、
会食恐怖や聴覚過敏のある私には
ハードルが高すぎるので
今回は断念。

またいつか来れるといいな。


明日こそはどんたくを見たいし
彼が行きたがってた科学館にも行きたい。

明日には東京へ戻るけれど
たくさん、おみやげも買いたいなあ。

=遊兎=