Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

大人は自分で機嫌をとるべき



今日も暑かったな、
晩ごはんは
素麺。
だし巻き玉子。
お惣菜の唐揚げ。

******

お腹いっぱいだから、と
作ったものを残されるのは淋しい。
買ってきたお惣菜と、
作ったおかずが並んでいて
作った方を残されるのは
不味かったと言われているようで
少しだけ傷付く。


面倒なのはわかる。
いちいち、どちらが作ったものかなんて
考えてないだろうし
見分けがつかないこともあるだろうから。

それでも、
残ったおかずを片付けるのは
妙に心に来る。

*******

今日はお休みだったので
挙式の後片付け。

後少しでやりたかったことも
ほぼ終わるので
やっと結婚式も終わったなって思うんだろうな。


面倒なことは可能な限り
私がやっておいたけれど
お礼を一言書くとか、連絡を入れるとか
そういうのを面倒だと言われると
流石にそれはやってよ、って思うこともある。

家のことをして、
仕事もして、
挙式の準備から後片付けまで
きちんとこなしてきたのだから
せめて、それくらいは関わって欲しいと思う。
ワガママなんだろうか。


私が縁とか、礼儀に拘りすぎてるんだろうか。

大切にしたいことを
強要したい訳じゃない。

でも、常識外れに思われて欲しくない。
最低限の礼儀と気遣いを持ちたいし、
持っていて欲しいと思う。


だから、そういうことで
機嫌を損ねないで欲しい。

機嫌を損ねても自分自身で上手く過ごして欲しい。


面倒なこと、なんていうけれど
たったそれだけの作業にするために
私は何倍もの面倒をこなしていることを
ちょっとで良いから思い出してもらえたらと思う。


ワガママかな、
ワガママなのかもしれない。


=遊兎=