Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

我慢を続けるのは難しい


今日も出社日。
だけど、その前に
彼の病院へと付き添った。

ずっと喉を痛めていたのもあるんだけれど
2週間ほど前から
隣で眠れないほどのいびきをかくようになり
途中、むせたり
呼吸が止まっていることがあるようになった。

無呼吸症候群。
調べてみたら、
最近の様子にぴったり当てはまりすぎていた。

ベッドで眠ろうとしても
体力や精神的に参ってしまい、
彼が眠ってから、
ソファへ移動して、眠っていたのだけれど

体力が回復せず、
またずっと熱が下がらないこともあり
彼よりも先に私の限界が来てしまった。

病院に行こうと何度か伝えてから、
私が眠れなくなったこと、
ストレスで酷く参っていること、
朝方彼が、隣に私がいないことに気づいてから
ようやく病院に行くことになった。

眠っている様子を伝えるため
私も同席で話したんだけれど
やはり小さな呼吸器内科では
できることは限られているようだった。

それよりも、禁煙するようにと
酷くきつく言われていた。
私のかかりつけでもあるんだけど、
あんなに厳しい物言いをしているのは
初めて見た。笑

彼は煙草を止める気はないようだけど
このままだと悪化する一方だと
かなりきつめに言われたので
少しは心境に変化があればいいなと思う。

あとダイエットもするようにと言われた。
痩せることで症状が緩和されるだろうとのこと。
これはずっと言ってきたことだから、
またこれからダイエットを再開することになった。


それから、二人とも仕事にいって、
私はそれなりに仕事をして帰ってきた。

晩ごはんは今日からヘルシーメニュー。

湯豆腐。
サラダ。
じゃこおろし大根。

お野菜をたくさんとって、
カロリーを減らすこと。
間食を減らすこと。
運動を心がけること。

とにかく健康のために、
もう少しだけ
気をつかってほしいなと思う。

私もできるだけサポートするから、
自分のことをもっと
大事にして欲しい。

=遊兎=