Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

それは口説いてるんですか?

今日は出社日。
f:id:youxxxme:20220614193009j:image

丸眼鏡の方を掛けてました。

シャツワンピだったから、

上半身だけ見ると、ほんと男の子みたい。

 

*******

上司から、また後輩が辞めるのだと知らされた。

リクルート担当だったから入社前から知っている

まだ3年目のCG担当の子。

フリーには向いてないだろうなと思ってたけど

案の定、ずっと目標にしていた企業への転職が決まったとのことだった。

 

ほんとに新卒社員が定着しない。

私が手伝うようになってから、入って辞めての繰り返しだ。

 

上司たちも、新卒を育てるのが不毛に思えるようで

今後は全部外注にしたい、なんて言い始めてる。

 

それなら会社の意味がない。

だからリクルート担当として、

経営陣のよき友人として、

そこを必死に説得している。

 

経験や知識は、会社の財産。

社員が流失するのは辛いけれど

育てるのを諦めたら、そこで終わってしまう。

 

しんどくても、不毛だと思えても

循環しているうちはなんとか生きていられるから。

 

私はフリーランスで社員ではないから、

少し距離を置いて会社を見られる。

その視点がなくなってしまわないように

ちゃんと客観視できるように

いつだってクリアにしていたい。

 

=遊兎=