Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

コールドムーン。

義祖母の通夜がありました。

 

昼過ぎには実家へ行って

せかせかと働く義母の手伝いと

長男である彼のサポートをしていました。

 

 義祖母の希望で

式場では、ずっとベートーヴェンの月光が流れていた。

 

今日は満月で

12月の満月のことをコールドムーンというらしい。

 

偶然だろうか、

義祖母の戒名には、寒月の文字があった。

 

 

静かな冬の月が良く似合う

凛とした義祖母にぴったりの戒名だった。

 

*******

 

通夜は滞りなく進み、

明日のお葬式を待つだけ。

 

今日は実家に泊まり、

明日の準備を手伝います。

 

慣れない環境で疲れているけれど

明日はきちんと、義祖母を見送ってあげたいと思う。

 

=遊兎=