Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

今年も一年駆け足で。

晦日ですね。

今年も1年ありがとうございました。

毎年恒例の1年間振り返り記事です。

 

1月。

iPadを購入。

まだまだ使いこなせていないけれど

1年間で結構いろんなことをできるようになった。

仕事は、CG案件が多かったな。

番組を掛け持ちしたり、意欲的に働いていた。

 

2月。

引き続き、番組案件に追われてた。

リモートワークが主で、たまの出社がきつかった。

なにより、仕事が詰まりすぎて

彼へのフラストレーションも多くて

家を飛び出したりもした。

休養が必要だと思った。

 

3月。

家の窓ガラスが事故で割れて、メンタルが崩壊したり

緊急事態宣言の合間に都内のホテルに行ったけれど

彼のご機嫌がよくなくて、ずっと悲しかったり

あまりいいことはなかったのかもしれない。

仕事は尽きなくて、でも自分の中の創作意欲が

仕事だけに使われることにモヤモヤして。

iPadには、ずっとセルフで撮りたいシチュエーションや

言葉を書きなぐっていた。

 

4月。

コスメ品をいろいろ買ったり、お洋服をこだわったり

少し自分に栄養を与えようと動いてた。

会社のサロンを一人でずっと動かしたり

誰かが始めたことの後始末をさせられることばかりで

正直ずっとつらかった。

 

5月。

iPadを活用して、映像作品も書籍もいっぱい摂取した。

何かに没頭していないと辛かった。

仕事はうまく行っていたと思う。

彼とのことで、心が砕けてもうだめかと思った。

過ぎ去ってようやく、あの日のことを思い出すけれど

3月からの心の違和感が、ここで零れてしまったんだろうなと思う。

 

6月。

31歳の誕生日、そして4回目の結婚記念日。

砕けた心がまだ、元には戻らなくてずっと悲観的だった。

いや、たぶんこっちが通常運転なんだよね、私って。

自分の価値が分からなくて、ただ辛くて消えたかった。

その思いを彼に伝えた。きっとうまくは伝わらなかった。

それでも話したことで、私の中でちゃんと飲み込めるようになったと思う。

辛かったけど、向き合うことから逃げなかった。

インプットをしたくて、推しを作ろうとしてみたり

大好きだったゲームが届いたり、良いことだってちゃんとあった。

 

7月。

二度目の心を砕く出来事があった。

仕事に没頭して、自分のことを極力考えたくなかった。

体調も優れない日が多く、熱ばかり出てた。

翌月フリーの仕事を、少し休むことにした。

手持ちの仕事が減っていくと、恐怖と安堵でぐちゃぐちゃだった。

このまま消えられるような気がした。

その一方で、自分のために物を買ったり、創作をする準備も進めていた。

アンバランスだった。

いつ崩れてもおかしくないまま、生きていた。

 

8月。

新型コロナのワクチン1度目を接種。

おうちにPS5が来た。

フリーでの映像制作はいったん止まったけれど

不動産のHP作りがスタートして、結局仕事してたな。

でも、ほんの少しでも、自分のために使える時間ができて

やっと息ができるようになった。

月末にはフリーの仕事も再開。

モチベーションは少し上がってきてた。

必要なお休みだったと思う。決断してよかった。

 

9月。

2度目のワクチン接種。見事39℃の発熱。

仕事のモチベーションも上がっていたし、

フルフル稼働で働いていた。

春から夏の哀しさは、ようやく昇華できたんだろうな。

毎日仕事仕事で生き生きしてたと思う。

アクセサリーを買ったり、洋服を買ったり。

今年はほんと、新しい洋服がたくさん増えたと思う。

制作会社では内装の仕事も始まった。

新しい方向に世界が広がってきたような気がした。

 

10月。

不動産HPの仕事が大詰めで、毎日徹夜だった。

フリーの仕事と、スタジオの仕事と、内装と、WEBと。

掛け持ちしすぎて時間が足りなかった。

ご褒美をたくさん買った。

1年の中で一番ハードだったけれど、達成感も大きかった。

自分の中で決意が固まってきたこともあって

ずっと前を見据えていられた。

ネイルをまた始めた。

学生の頃大好きだったものを、また手に取れてうれしかった。

 

11月。

仕事をなんとか片付けて、創作活動の時間を作れた。

やっと自分と会えた気がした。

長い長い髪を写真に残しながら、視界がクリアになっていった。

やりたいこと、ずっと我慢してたから

もっと自分らしく生きたいなと思った。

ヘアドネーションをした。

短くなった髪は私自身を軽くしてくれた。

自分の足で走っていく、今までの私がいつもしていたこと。

猫のままでいい、私らしく走っていけると思った。

 

12月。

毎日タイトスケジュールでお仕事。

制作会社も出社になって、フリーの仕事も忙しくて。

人間関係にも悩んだし、期待も落胆もいっぱいあった。

来年のことを思うと、まだまだ不安は残る。

それでも、生きるために進むだけなんだろうなと思う。

 

**********

自分の感情に、振り回された気もするけれど

人と関わる時間が減った分、

自分に素直になれたような気がして、

些細な感情の揺れにも気づけた1年だった。

 

妊活は今年もダメだった、

挫けて、自分を傷つけようとしてしまったけれど

今は比較的受け入れていて、それでもいつかはと思っている。

ネガティブになりすぎずに、ありのままで。

 

衝突もあったけれど、彼とたくさんいられた1年で

互いに尊敬し、支えあい、共に歩いた1年だった。

 

写真は少しだけ。久しぶりに創作の時間もとれたし

来年はもっともっと、と思う。

 

去年は忍耐の1年だったけれど

今年は、成長の1年だったと思う。

ずっと頑張ってきたスキルが伸び、

結果として認めてもらえることが多かったし

自分の中での変化が多かった。

 

大人として、妻として、人間として

いろんな意識が変わった年だと思う。

 

フリーの仕事の目標は、どちらも達成。

動画15本は、軽く20本以上を納品していたし

目標額を自力で達成するのも、余裕をもってクリアできた。

 

来年は、もう少し仕事のパーテーションを動かして

自分が直接受ける仕事を増やしたいと思う。

コミュニティやマネジメントなどは、追々考えるとして

とりあえずは、またコンペを受けていこうと思う。

ロゴ制作やバナー制作、名刺デザインとかかな。

そこら辺をとりあえず、10件ほどは新規獲得を狙いたい。

失敗を恐れずに、ばんばん参加していきたい。

インプットもアウトプットも、今年以上にしたい。

 

動画スキルは、今のまま伸ばしていきたいけれど

自分の原点であるDTPやWEBデザインを中心にやっていけたらと思う。

 

今年も1年、本当に濃密で充実していました。

関わってくださった皆さん、お世話になりました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

よいお年をお迎えくださいね。

 

=遊兎=