Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

真っ直ぐ進んでいくために

今日は久しぶりに出勤。

大量にあった請求書を捌いてきました。

あとは、機材の購入を何十万円分か。

経理のお仕事が多かったな、

無心にやれる仕事の方が今はいいのかも。

ひたすらに数字とにらめっこ。

 

今年から、後輩が

マネジメント契約になったんだけれど

まだ報酬の話や、経理の話をつけていなかったらしく

全く何も決めていない状態で

半月近く働いていることを知り

お節介と分かりながらも、口を出した。

 

自分がフリーランスになって

儲けも出るようになってきて分かるけれど

本当に、この世界で生きるには

自分自身をコントロールすることと

マネジメントすることがとても大事だということ。

 

誰かがやってくれることなんて、少しもないから

生きるために、自分の立場をきちんと確立しなくちゃいけない。

仕事なのだから、自分が損するような契約を阻止すべきだし

そもそも、自分のことを他人に委ねてはいけない。

 

自分が決めなきゃ、報酬すらもらえない世界なのだから

甘えてばっかりいるなよ。

 

まだ、若い子だとはいえ

その年齢の時に、私は結婚を決めて

上京して、今の働き方を作り上げたのだから

できないなんてことはない。

私の前では言わせない。

 

フリーランスになることを、

簡単だと思うな。

誰も守ってくれない立場になったことを

きちんと分からないと

いつか痛い目を見ることになる。

 

そう思うのは、親心なのか

それとも、出る杭を打つだけなのか。

 

私はただ、きちんとしてほしいだけだよ。

 

=遊兎=