Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

青い空に会いに行くよ

お盆に亡くなった祖母の四十九日のために

福井へと帰省。

いつもは前泊したり、余裕を持って移動するんだけど

今回はふたりとも、仕事が忙しすぎて

当日朝の出発になった。


f:id:youxxxme:20231027031746j:image

朝ごはんに駅弁。

福井と東京間をかなりの数移動してきているのに

ほとんど駅弁って食べたことないんだよなあ。笑

彼との移動のときくらいです。

とりめし、美味しかったな。

 


f:id:youxxxme:20231027031804j:image

福井に近づくと、とたんに懐かしい景色になるから

やっぱり安心というか、ほっとするというか。

良いお天気だ、

東京より寒いかなと思っていたけれど

また夏の暑さがぶり返しているらしい。

みんなまだまだ半袖でいる。

 


f:id:youxxxme:20231027031822j:image

1か月ぶりの天使ちゃん。

前回はかなり人見知りされたけど

今回は覚えていてくれたのかすぐに仲良くなりました。

 

f:id:youxxxme:20231027032038j:image
かわいこちゃんのドアップ。

写真嫌いだと言われてたけど、

全然カメラ目線もくれるので、気分屋なだけかも。

かわいいふわふわちゃん。

 

 

******

祖母の四十九日は夕方から。

参列したのは、私たち家族と

父の姉夫婦だけで

いとこたちは、ご飯会だけ参加した。

 

彼は、私の家側の法事に参加するのは初めてだったから

少しだけ緊張していたようだった。

まあ、法事は緊張するよねえ。

まして、急にお経読まなきゃいけないとか

難易度高すぎるもんね。笑

 

でも、ちゃんとしっかりこなしてくれました。

私ができなかった仕事も引きついでいたので

法事の時以外は、私の部屋で作業しているか

仮眠をとっているかの状態だった。

疲れているのに、一緒に来てくれてありがとう。

きっと父も母も、おばあちゃんも感謝してると思う。

 

*******

気がかりだった姉との距離は、

びっくりするくらい平和だった。

なんなら、何年かぶりにあだ名で呼ばれた。

こちらから話しかければ普通に話をしたし

お菓子を囲んでわいわいと話もした。

 

虫の居所が良かったのか、

それとも、お盆の帰省から間を空けずに

ちゃんと家の行事に参加したからなのか。

分からないけれど、

とにかく平和ならそれでいい。

 

 

このまま何もないのが一番だと思う。

遅くなってしまったけれど、祖母を見送れた。

心残りが溶けたみたいだ。

 

 

=遊兎=