Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

下手くそだと笑いあって

花を植えたいんだ、って彼に言って

忙しい毎日で、どうしてもしんどいけど

家の前の庭を花で飾りたい、と。

 

彼は二つ返事でOKしてくれて、レンタカーを借りて

一緒にホームセンターに行ってくれた。

 

二人でかごいっぱいに花や草の苗を買って

小さなスコップと庭作業用の手袋も買って

肥料入りの土も買った。

 

二人で植えた花。

こちらがポスト前。
f:id:youxxxme:20240222174456j:image

名前の札を彼が捨ててしまったから、

全部は分からないけれど、

義母から勧められたパンジービオラはそれぞれ1苗植えた。

青いのはシラー。

薄紫の花は、ハナニラ

これは、花が可愛いなと思って、インスピレーションで植えた子。

多分、手前にあるピンクの子が

オキザリスというお花。

カタバミ科の花らしく、葉っぱがそのものだなあ。

 

ポストに宅配ボックスがついているから

その扉の開け閉めに影響が出ないよう

背の低い花を植えることにした。

 


f:id:youxxxme:20240222174505j:image

これがポストの裏側。

奥にある細い草は彼が選んだ。

フェスツカ フェスティーナというイネ科の多年草

あとは名前が分からない宿根草

花が咲かないものも欲しいねってことで、選んだんだけど

もう少し動きが欲しかったから

ワイヤープランツを2苗買った。

 

あとは、私が植えたい!と思っていたネモフィラ

2種類、それぞれ2苗。

ネモフィラは1年草で、GWあたりで枯れてしまうらしいけれど

苗が増えて、賑やかになるとのことだったから

少し期待している。

花も、青と紫の違う苗をそれぞれ植えたから

可愛く咲いてくれると良い。

 

それから、小さなオリーブの木も植えた。

この花壇は浅いから、そんなに大きくはなれないと思うけれど

玄関先に小さな木があったらいいねってことで選んでみた。

 

植えてから、離れて見てみると

あまりに花のチョイスや植え方が下手くそだね?って

二人で大笑いして、写真もいっぱい撮った。

 

きっとこれからだ、

私も彼も、まだまだガーデニング初心者だけど

少しずつ、花を愛でたり名前を覚えたり

育て方を知っていく中で

きっと成長していくから。

 

この下手くそな庭がスタート地点だと思うと

いとおしくて、誇らしい。

 

 

f:id:youxxxme:20240222174556j:image

先日も写真に載せたラナンキュラス

うっすらとピンク色になってきた。

少し前までは、真っ白だったのにな。

薄く薄く色づいていく姿に、自然の色は美しいなと思う。

 

下手なりに、人生を楽しめているだろうか。

身の丈に合わない幸せを

ずっと怖がりながら、

それでもきみの隣で、これからも笑っていられるように。

毎日が祈りで、願いで、夢のような日々だ。

 

=遊兎=