Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

このままどこまでも行こう

さて、恒例の一年振り返り。

今年は仕事一色だった気もするなあ。

 

1月。

画コンテの仕事がたくさんあった。

保険の映像のデザインを丸々任せてもらえたり

昔から大好きだったアーティストの映像にも、アニメーターとして携わった。

昨年の頑張りが一気に本業へと変わった月だった。

出社在宅関係なく仕事に追われて、身体は結構辛かったけれど

達成感で全部帳消しになるくらい

本当に素敵な作品になっていた。

 

2月。

引き続きお仕事ばかりの月。

保険の映像の修正が多くて、毎日ピリピリしてた。

彼が社員旅行で香港に行って、可愛いお土産を買ってきてくれた。

髪をまた短く切った。

 

3月。

1、2月に比べ、一気に仕事が落ち着き

むしろ、やることがなくなってそわそわしていた。

確定申告をして、ようやく起業届も提出。

4月からは正式に屋号を名乗れることになり

名刺を新調したりした。

デザインにも力をいれたから、これからも長く使っていきたい。

時間がようやくできたので、わっかでの旅行を計画した。

私のワガママに付き合ってくれて、いつもありがとう。

 

4月。

彼がプロデューサーに昇進し、私も正式に起業。

心境も新たに、頑張っていく決心がついた月。

上旬には、わっかでの京都旅行。

偶然だったけれど、桜が満開でとても綺麗だった。

またみんなで行きたいと思える穏やかで幸せな旅行だった。

熱が下がらず、生活するのもやっとな日々だったけれど、なんとか耐えきった。

彼の手術や、弟さんの妊娠&結婚報告があったり

満を持して食洗機を買ったりと

毎日イベントだらけだったなあ。

月末は彼の知り合いのバンドのMV制作で徹夜続きだった。笑

そして生きてきた平成が終わり、新しい年号へと変わった。

 

5月。

年号が令和へと変わり、世の中が明るく華やかなお祝いムードだった。

GWには福岡旅行へ。美味しいものをたくさん食べたな。

好きな作家さんの展示にも行った。

後半はまた熱が下がらず、精神的にも参っていた。

 

6月。

29歳の誕生日と、結婚2年記念日。

お仕事はまた順調になってきた。

MVのロゴデザインをしたり、美術を作ったり。

忙しい方が性にあってるんだろう。

お花を飾ったり、髪を切ったり、変なTシャツを買ったり

自分に栄養をあげながら、新しくAEの勉強も始めた。

ここからまた、私の仕事の方向性が変わったんだと思う。

 

7月。

絵をたくさん描いた。

ロボットのデザインなんて、これから先もうしないだろうな。笑

PCモニタを購入して、作業デスクがかなり充実した。

彼がずっと欲しがっていた観葉植物もお迎えした。

家が家らしく変わっていくのが嬉しい。

5月に行った作家さんの別の展示にも行ったっけ。

体調が優れない日もあったけど、仕事もオフも楽しくやれていたと思う。

 

8月。

ヤプログの閉鎖が決まり、頭が真っ白になった。

私の今までがすべて消えちゃうような、そんな気がした。

少しずつだけど、移転作業を進めては泣いていた。

仕事は相変わらず忙しかったけど、能力を認めてもらえて嬉しかった。

弟さんのお子さんが生まれたり、お盆の帰省をしたりと家族で連絡を取り合う日が多かった。

彼の遅めの夏休みのために、旅行の計画も立てた。

 

9月。

8月から作業していたMVのメイキングが完パケ

社内でもMVのお手伝いをしたりと、本格的に編集業務が増えた。

台風に怯えたり、スタジオが被災して対応に追われたりもした。

家では、ドールハウスを作ったり、

Switchを買って二人で遊んだりとほんわかと楽しい日々だった。

 

10月。

実家に妹君がきた。

それからの2ヶ月はずっと両親からのLINEが止まらない。笑

動物の力って凄い。

お仕事では、テレビのお仕事をした。

夫婦で草津旅行。のんびりと過ごして良い時間だった。

二人とも本当に仕事ばっかりだから、疲れを癒さないとダメだ。笑

友人の代わりに展示を見に行ったりもしたなあ。

少しずつだけど、外に出ることも増えたなと思う。

また台風がきて、家に籠城した。

ぶるぶると震える私を、彼は慰めつつ笑っていた。

 

11月。

MVのメイキング編集が2本来た。

毎日ほぼ編集だったけど、楽しかった。

病院に行くことも多かったけど、精神的には落ち着いていたと思う。

名古屋の二人に会いに行った。

もっともっと会いたいのに、いつも時間が空いてしまう。

彼の年末調整のために、今年の売り上げを計算したら

かなり良い数字になっていることに驚いた。

今年はほんと、働いたもんなあ。

 

12月。

やっと決心がつき、ブログを移転完了。

本当は10月あたりには移転作業は済んでいたんだけど

いろいろ考えてしまってずいぶん遅くなっちゃった。

お仕事はMVのメイキングでほぼ埋まってた。

先月からのものが1つ完パケて、もう1件もオフラインの確認まで進んで年末。

義祖母が亡くなり、どたばたとした1ヶ月だった。

 

********

 

そんなこんなで、

今年は仕事中心の1年だったと思う。

新しいことに挑戦し、それを周りが仕事へと変えてくれた。

おかげで力がついたし、自信にもなった。

新しい生命の誕生と、今生の別れがあった。

自分たちも妊活を頑張ったけれど、まだ授かることは出来なかった。

他の人に比べたらまだまだだけど、

私にしてはよく出掛けた1年だった。

 

決意、変化、発展の1年と続いてきて

今年は実りの1年だった。

新しく挑戦したものが実を結んだ。

 

去年の目標であった法人化は

青色申告をして、屋号が付いたことで叶えられたと思う。

創作はあまりできなかったな、写真はそこそこ撮っていたけど。

海外ではないけれど、旅行には数度行けたので良かった。

 

来年は、どんな年にしようか。

今年手にいれたものを、もっと良くしたいと思う。

なによりも、仕事を楽しんでやりたいと思う。

そのためにも体調管理をしたいし

自分にとって良くないものは、手放したい。

来年こそは、後回しになっている新婚旅行にも行きたい。

だから、お金を稼いで貯めたい。

 

彼と仲良く楽しく暮らしたい。

ずっとずっと笑顔でいたい。

 

=遊兎=