Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

耳元でこっそりと伝えてね

今日は、カメラを持ってお出かけ。

お化粧もしてませんが、今日はカメラマンなので良いのです。笑
f:id:youxxxme:20231027150621j:image

友人のハレの日のために、撮影の練習を兼ねて

大きな公園に来ました。

 

久しぶりのポートレート

撮影に徹するのはいつぶりだろう。

最近は仕事で、動画ばっかりになってしまっていたし

少しは気を引き締めて、ちゃんと撮れるようにならねば。

 

f:id:youxxxme:20231027150637j:image

被写体兼、アドバイザーとして

彼も一緒に来てくれました。

いつもは重い荷物を持ってもらうんだけど、

今日はカメラマンの練習でもあるので、

どんなにキツくても、カメラは手放さない。

 


f:id:youxxxme:20231027150651j:image

これは撮影練習中の私。

撮影予定場所が、自然の多い場所なので

似た感じの場所を探しながら、

どういった設定だとどう撮れるのか、

狙った画を想像しながら、設定を素早く変えたり

アングルを探ったり。

 


f:id:youxxxme:20231027150705j:image

金木犀が咲いていて、

彼がスマホで撮ってくれた。

カメラマンのSNSアイコンとかでよく見る感じの画だなー。笑

 

******

息抜きに、二人乗りのレンタルサイクルを借りて

2kmほどのサイクリングコースを走った。

彼と自転車に乗るのは初めてだったけど

陽射しも風も心地よくて、

ああ、もっと早くに来ればよかったななんて思った。

 

それから、移動中に調べていた

ソフトフィルターも買いに行ってきた。

ついでに、彼の勧めで

カメラストラップも買い替えることにした。
f:id:youxxxme:20231027150730j:image

今まではCanonの純正品だったんだけど

斜め掛けできるごついストラップに。

後々聞いたら、プロ仕様だったらしい。笑

 

フィルターは、いろいろ悩んだけど

ホワイトミストを買いました。

プロミストは売ってなかったので、

ノーマルのホワイトミスト。

画像に映ってるNDは、少し前に買っておいたもの。

今日のテスト撮影でも使ってたND2。

今まではND4を使ってたんだけど

撮影は秋だし、そこまで日光が出ないのでは?ってことで

ND2も買っておいたんだけど

ホワイトミストとの掛け合わせでどれくらい良いものになるか

まだ分からないところ。

ちゃんと使えるように、撮影日までにもう少し練習したい。

 

久しぶりにカメラを持って歩き回ったし

いっぱい考えたから疲れたな。

でも楽しい1日だった。

 

撮影日まで、もっと準備しよう。

任せてもらった以上は、期待値以上の結果を出せるように。

悔いなく。

 

=遊兎=