Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

ぷつんと何かが切れたんだ

緊張の糸か、堪忍袋の緒か。

はたまた、どちらも。

 

*****

税理士打ち合わせからの全体会議。

酷く疲れた。

 

オフィスの会議室が

とある案件で使えなくなっており、

入社して初めてのカフェ打ち合わせだった。

がやがやと賑わう店内での打ち合わせは

聴覚過敏の私にとって、かなりの鬼門で

すでに疲弊していた。

 

打ち合わせのあと、そのままその店で食事もした。

会食が苦手だと知らせているメンバーだったから

気を遣ってくれて、助けようとしてくれた。

なかなか食べられなかったけど、

サンドイッチを1切れ食べられた。

 

そのあと、帰社して全体会議。

 

私が作った資料を基に話が進んだ。

前回よりは良かったと思う。

少なくとも、私は信頼している人たちを騙したり

虐めたりするような資料は作らなかった。

 

でも、とても疲れた。

考えることが多すぎる。

誰かの思惑に意図せず加担してしまうのが怖いし

悪意を持ってなかったとしても、誰かを陥れてしまいそうな危うい行為が

自分の良心を傷付ける。

 

全体会議のあとも、すぐには帰れなくて

山のような請求書を片付けて

ぐったりと帰宅した。

 

これが毎月続くのか。

前職のマーケティング会議を思い出す。

あれはまだ、自分のことだけ評価すれば良かったけれど

今は誰かを評価しなくてはならなくて

心がしんどい。

 

しばらく、考えたくないけれど

来月分の資料を作るためには

もう準備を始めなければ。

 

=遊兎=