Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

目線を合わせてゆっくり話す

4月に入る新卒の子が

また1人アルバイトで来た。

今日が初日だったけど、

指導を担当する社員さんが終日外出だから

代わりに内勤の私が指導をすることになった。

社員じゃないのにね、

そういうとこ、緩い会社だなあほんと。

 

マネジメントの作業もあって、

同時進行で2人の面倒を見なくちゃいけない状態で

自分の仕事も進めなきゃいけない。

スタートから不安たっぷりだったけど

なんとかなる、なんとかする。

 

 

新人さんは、仕事に前向きな子で

頭の回転も速い子だな、といった印象。

お願いしたのは、私が依頼されていた

新しいMVの企画の下準備。

資料を渡して、こういう情報を集めてほしいと説明すると

しっかり受け答えをして、作業に移ってくれた。

その後も、進捗を1,2時間おきに確認しながら

どういう情報が集まってきたか、

行き詰っていることはないか、

どんな風にまとめてほしいかを

少しずつ段階を踏んで伝えていった。

指示待ちにならず、どうしたらよいかを自分で考えてくれて

非常にやりやすくて助かった。

 

マネジメントの方は相変わらず。

もうマネジメントの契約を破棄することになり

今日が最後だって言ってるのに

結局未請求や未入金が残ったままになった。

資料も不備だらけ、

情報が足りない部分をわざわざ電話して確認をとって

ほんと、杜撰。

結局まだ、年明けまでフォローをしなければいけないことになった。

そうなってもなお、マネジメントを受けていた後輩から

一言も謝ることも感謝の言葉もなく。

なんなら、不満の声だけが人づてに伝わってくる。

酷い話だ。

 

マネジメントと新人さんへの指導をしながら

自分は自分で、経理作業と企画資料をまとめていた。

 

忙しくて、食事をとることもできなかった。

幸い、お腹が空かなかったから良かったけど。

 

新人さんが帰るまでは、社内に残ろうと思っていたから

いつもよりも長く仕事をしていた。

出社も早かったから、とても疲れた。

 

新人さんは、満足のいく資料ができなかったので

自宅に持ち帰って、続きをやりたいと言ってくれた。

無給になるのは可哀想で、

上司に確認をとって少しだけど、アルバイト代が出るよう手配をした。

資料は今週中にまとめる予定だったから

なんとかなるだろう、

なんとかするのは私だけど。

 

とりあえず、とても疲れた。

自分の仕事でミスをしていそうで怖い。

 

久しぶりに、後輩指導をした気がする。

きちんと伝えられただろうか。

いきなり実務で大変だっただろうけど

これが一番、身につくし

4月からはもっと忙しい状況に

急に放り込まれることになる。

だから、アルバイトのうちにいろいろ吸収してほしい。

頑張れる子に育ってほしい。

 

=遊兎=