Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

憧れのリゾート泊だね

歩き疲れていたからか、

二人ともあっという間に眠った昨日。

 

いつもは昼まで寝ている私たちですが

旅先ではちゃんと起きて、朝御飯を満喫してきました。


f:id:youxxxme:20230406163137j:image

これは、私の下手くそなビュッフェごはん。笑

大体メインが食べられない(肉・魚系)ので

盛り付けが下手くそになりがち。

 


f:id:youxxxme:20230406163214j:image

ご飯後、お部屋に一人でいたときの自撮り。

めちゃめちゃ幸せそうですね。

お部屋が7階だったので、光がたくさん入って

綺麗に撮れました。

 


f:id:youxxxme:20230406163224j:image

長崎市内から一転、今日は

佐世保九十九島方面へと向かいました。

途中のパーキングで、ネイルを撮ってた。笑

最近お迎えした、Excelのピンクとグリーン。

シアーで可愛い。白で細くフレンチを入れてます。

 

 

九十九島は、とても景色が綺麗で

なんだか海外に来たような気持ちになりました。

こちらもお写真のほとんどが猫目の中なので

もう少しだけお預け。

 

九十九島パールリゾートについてから、すぐに

遊覧船のチケットを予約。

乗り物しやすい私は、酔い止めをしっかり飲んで準備万端。

小型船のものもあったけど、王道な遊覧船に乗って

九十九島の自然を体験してきました。

いやはや、綺麗だった。

それに潮風をずっと浴びていたけど、べたべたすることもなくて

とても気持ち良かったな。

風のおかげか、酔うこともなく終始楽しかったです。

 

まあ、高所恐怖症なので、

船のふちに立つ度に怯えるので、彼が面白がってましたけど。笑

ほんと、ダメなのよね…

 

それから、リゾート内にある海きららという

水族館をぐるっと見てきました。

小さめな水族館で、

きらびやかな水族館というよりは

ありのままの生態を見せる科学博物館みたいな感じの展示でした。

観光で行くよりも、地域の遠足とかでよく使われてるのかも。

 

いろいろ見ていたらお昼の時間をすぎてしまって

ギリギリ入れたお店でご飯。


f:id:youxxxme:20230406163237j:image

あごだしのラーメン。

あごって、トビウオのことなんですよね。

お出汁がめちゃめちゃ美味しかったです。

 

それから、ホテルのチェックインまで時間があったので

展望台巡りをしました。

 

これは途中で何度も通りかかった

佐世保重工さんの重機。笑

f:id:youxxxme:20230406163250j:image

都内ではこんな規模の重機見ることないから

二人でめちゃめちゃはしゃいで、

途中車を停めてまで見てました。笑

 

九十九島観光公園。

ここが一番好きだったな、
f:id:youxxxme:20230406163308j:image

とても広くて、九十九島が見渡せる展望スペースで

有名なモニュメントもありますが

その写真は猫目待ち。

ふたりとも、自然が大好きなので

めちゃめちゃはしゃぎました。

日落ち前だったからか人も少なくて、

本当に広々してて、気持ちよかった。

 

 

すぐ近くにある展海峰にも行ってきました。

こちらは展望台があったんだけど、

写真撮影のグループが占拠してたので

少しだけ写真を撮って終了。

 

展望台の下に、こちらも有名な

花畑の迷路があったので写真を撮ってきました。

 

f:id:youxxxme:20230406163318j:image

今の時期は菜の花が一面に咲いていて

春~~!って感じでした。

空の色とのコントラストが綺麗だったなあ。

 

 

もうすぐ日落ちだし、夕焼けはホテルから見よう!と

今日も、少し早めにチェックイン。

 

今日のお宿は、夫婦の旅行では初のリゾート泊!

弓張の丘ホテルに1泊です。

 

f:id:youxxxme:20230410191532j:image

ホテルからの景色も抜群…!!

オーシャンビューのお部屋だったので、

夕陽が綺麗に見れました。

しかも、部屋から桜も見れて、とっても良い眺め。

 

今日は近くにお店を探す元気がないので

ホテルの和食レストランを予約。

時間まで少しあったので、混まないうちに

温泉を堪能してきました。

 

一人で入っていたら、現地にお住まいのお客さんもいたようで

母くらいの年齢の方に話しかけられ

小一時間、佐世保九十九島の観光やグルメをいろいろ教えてもらいました。

めちゃめちゃ優しくて、本当にいい人だったなあ。

 

話しかけられやすい質ではあるけど、

温泉であんなに話し込んだのは初めてだったな。

女性でも裸の付き合いってあるんだな…笑

 

九州は優しい人が多いなあと思っていたけれど

今回の旅行で、困ったときに声をかけてくれたり

こうやって観光のこと教えてもらえたりして

コロナ禍で人との関係が希薄になっていたのが

少しずつ元通りになってきたのを感じた。

 

都内から来たと言っても、避けられないのは嬉しかった。

 

ご飯前に、地元の方に教えてもらった夜景を見に行って 

本当に綺麗な街並みを特等席で見ることができた。

 

ホテルは、結婚式やお祝いごとでも使われるリゾートホテルだったので

レストランもかなり豪勢で凄い良い雰囲気だった。
f:id:youxxxme:20230406163348j:image

お魚が美味しいとは聞いていたのですが

私は食べられないので、お肉の御膳になりました。

柔らかくて美味しかった。。

 

彼はお刺身御膳だったんだけど

どれもとても美味しかったそうで。


f:id:youxxxme:20230406163359j:image

ここからは私も彼も同じ献立。

天ぷらも美味しかったな~。

サワラは彼に食べてもらいました。

 


f:id:youxxxme:20230406163411j:image

地酒もいただきました。

長崎美人という、辛口の日本酒なのですが

これがめちゃめちゃ飲みやすくて、

フルーティーなのにキレが良くて最高。

彼はドがつくほどの下戸なのですが

私が飲んでいると、いつも一口もらいたがります。

舐めるのがやっとなのにね。笑

今回のも一口飲んで、顔を真っ赤にしながら

飲みやすくて美味しいねって言ってました。

飲みやすいなんてどの口が言ってんだ。笑

 

でもほんと美味しくて、ご飯にも合う日本酒だったなあ。

調べたら日本最西端にある酒造らしい。

買って帰りたいけど、まだ梅酒が残ってるしなあ。。

そんなに家飲みしないから、勿体ない。。

 

 

というわけで、晩御飯もしっかり

長崎を堪能しました。

さいこーすぎる……

 

今から歩き疲れを癒す、マッサージを受けてきます。

旅行行く度にマッサージ受けてる気がする。笑

 

=遊兎=