Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

一人で遠くから来たんだろうか

長崎旅行1日目。

 

空港についてまず、レンタカーを借りて

向かった先は、長崎市内。

 

まずは、王道観光名所を回ろう!ということで

グラバー園に行ってきました。

 

世界遺産にもなっている木造西洋建築が建つ野外博物館。

建築フェチの私が、大興奮でした。笑

 

彼も、建築は詳しくないけれど

綺麗なものが好きだし、ロケーションを見るのは仕事柄慣れているので

建築にはしゃぐ私といても、普通に楽しんでくれます。

 

写真は、ほとんど猫目で撮ったので、

掲載はおうちに帰ってからだなあ。

どの建物も、手入れが行き届いていて

お庭との相性も最高でした。

彼は、木造の西洋建築をしっかり見たのは初めてだったのか

かなり食いついてくれて楽しかったです。

一緒に建築フェチになろうぜ…笑

 

グラバー園内にある自由亭喫茶室で一服。
f:id:youxxxme:20230406104358j:image

雑誌でも紹介されていた紫陽花ゼリーソーダをいただきました。

涼やかで綺麗。

 

*****

次に行ったのが、大浦天主堂

ここは撮影禁止なので、写真はないのですが

本当に素晴らしい空間でした。

 

小さな頃から教会に憧れがあったんだけど

学生のときに、西洋建築の授業で教会について習ってからは

本当に大好きで、敬愛する建築様式になり

毎度、教会に行くと泣いてしまう…

 

教会内では、放送による教会の成り立ちや逸話が流れていて

みんな椅子に座って、静かに放送を聞いていました。

(私は一人泣いてました。笑)

 

たくさんの光がステンドグラスから差し込み、

美しく彩られた柱や床。

その空気すらも、神聖さを感じてしまう空間に

ただただ圧倒されながら、目に焼き付けていました。

 

信徒発見のマリア像の壁色や梁のアーチ、

本当に綺麗だったなあ。

いつかデザインに落とし込みたい。

 

それから、ふらっと目についたところにあちこち行ってみました。
f:id:youxxxme:20230406104420j:image

これはフェリー乗り場の港。

フェリーには乗らなかったんだけど、

景色がよさそうだったので、お邪魔してきました。笑

 

あと、出島にも行ってきました。

和蘭商館跡というこちらも野外博物館的な場所だったんだけど

教科書に載ってた出島に行ってみたくない!?って

彼が言ってたので組み込んだ予定。

意外と面白くて、長居しました。笑

 

こちらも写真はほぼ猫目なので、また今度載せよう。

 

お腹が空いたのと、歩き疲れてへとへとになったので

少し早めにホテルへチェックイン。

 

ホテルはSNSで見かけて心が奪われた

テルモントレ長崎さん。

f:id:youxxxme:20230406104441j:image

エレベーターがめちゃめちゃレトロ!

かわいい!

 

ロビーもめっちゃ可愛い…
f:id:youxxxme:20230406104505j:image

大航海ポルトガルを意識したロマンたっぷりなホテルで

めちゃめちゃ良い…

 

お部屋は狭めでしたが、やっぱり人気ホテルのようで

平日だったけど満室だったらしいです。

 

今回、旅行の予約をしたときに

全国旅行支援の「ながさきで心呼吸の旅」を適用できたので

ご飯などで使えるクーポンをいただきました。

ので、晩ご飯は贅沢に和牛焼肉へ!

 

f:id:youxxxme:20230406104519j:image

お行儀よく並ぶ牛タンたち。笑

f:id:youxxxme:20230406104540j:image

今回のメイン、和牛のおすすめ盛り合わせ。

めちゃめちゃ美味しいんだけど

まあ、胃に来るよね…

私は基本、焼肉だと牛タン以外食べれないのですが

今回はがんばってカルビは1切れ食べました。

美味しかった~。


f:id:youxxxme:20230406104550j:image

牛そぼろの出汁茶漬け!

これも美味しかったなあ。

 

二人とも、いっぱい歩いて

いっぱい見て、いっぱい食べたので

ふわふわしてます。笑

 

明日もいっぱい楽しめるように

しっかり眠ろう。

 

=遊兎=