Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

取捨選択を迫られる

今日は在宅だったので、のんびりしていたら

会社の方から、

WEBの新規案件を受けないかと連絡が来た。

 

愛知県の福祉系の会社で

規模がかなり大きいのに

フリーランスで引き受けてくれる人を探している、といわれて嫌な予感。

 

フットワークの軽さと柔軟性を求めてると言ってたけど

それって、自分たちにとって都合の良い駒を探してるって言ってるようなもの。

現存のHPを見る限り、かなり頻繁に修正や加筆が発生しそうだし

24時間フルサポート状態にならないと無理だろうなとも思う。

それに、福祉系と来たら、

まあ十中八九地雷だろうなとも思った。

 

安く仕上げたいから、フリーランスを雇いたいというのも

分からなくもないけれど、

それで求めるクオリティやサポートの質は下げたくないってことだから

だいぶクレイジーな依頼の予感がして

今回は、キャパシティーオーバーということで断った。

 

会社の方は、「ゆうさんのお小遣い稼ぎになるなら~」と言ってくれたんだけど

HPフル改修&新規サイト立ち上げからの半永久サポートは

お小遣いレベルじゃないんですよ…笑

 

WEB案件は、永続である分

修正費とかも取りにくいし、価値を理解してもらいにくいから

金額交渉も難しくて、

なるべくなら受けたくないなーと思っていたりする。

もちろん、近親者だったり

案件が面白かったり、規模が小さな個人企業とかであれば

全然受けるんだけどね。

法人のHPはちゃんと法人にお願いしましょうね、って思う。

 

 

仕事を選ぶ立場ではないんだけど、

それでも時間は有限なので、

ときに取捨選択を迫られる。

 

今回も迷ったけれど、

自分の直感を信じて危ない橋は渡らないように。

 

お仕事を増やしたいタイミングではあったけど

難しいな、なかなか。

 

=遊兎=