Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

どんな色なら言葉にできるか

今日の晩御飯。
f:id:youxxxme:20230926164735j:image

豆腐の肉巻き。おろしと梅で。

オクラとキノコとソーセージのソテー。

大根とイカの煮物。

野沢菜のお漬物。

即席のお澄まし。

 

彼が遅い日は、ついつい品目が多くなりがち。

 

*******

仕事に行って、細々としたものを片付けてから

早めに帰路についた。

帰りの電車内で、隣に座っていたおばあちゃんが

とても申し訳なさそうに話しかけてきて

降りたい駅が、この路線で合っているのか

どこで乗り換えたらいいのかと尋ねられた。

幸い、知っている駅だったから教えてあげられたし

ついでに乗り換え案内も調べてあげられた。

初めて乗る路線は緊張するだろうし、

少し複雑な路線だったから、自分が分かる範囲で良かった。

乗り換えの駅でおばあさんを見送った。

何度も何度もお礼を言ってくれた。

 

普段から話しかけられやすい質ではあるけれど

困ったとき、分からないときに

助けを求めてくれるのは嬉しいし

応えてあげられてよかった。

無事に目的地に着いているといいな。

 

*****

最近眠れていないから、疲れやすいみたいだ。

少しでも眠りたい。

ボロボロのまま、帰省するのは

心配をかけてしまう。

 

=遊兎=