Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

棘を飲み込んでしまった

ストレスのせいか、免疫が落ちて

熱は出るわ、口のなかに口内炎ができまくって

食べたり、喋るのすら辛いやら

散々だよ、全く。

 

仕事の合間に、母とLINEを交わしてる。

定期的に送るけど、大体定型文なやりとりになってたから

久々に家族の今の状態を知った気がする。

私は母に似ていて、

母も仕事が大好きな人なんだけど

知らないうちに職場に大きな変化があったらしく

母の働き方も大きく変わっていた。

母はあっけらかんとしていたけれど、思うことはあっただろうな。

父も、姉もそれぞれ仕事に変化があったこともようやく知った。

 

離れているから、あまりそういうの気づけなくてごめんね、と謝ったら

謝ることないんだよって母は言ってくれた。

 

きっと大変なことがあっても、私には事が済むまで言わないんだろうな。

そんな気がする。

私だったら、そうする。

母や姉も、きっとそうする。

 

遠くにいるだけで、何もできないと思わされるのは辛い。

ここ3年間、ずっと引きずっている気がする。

 

私の可愛い妹君が、不安分離症の疑いがあって心配している。

家族が傍にいるのに、父がいないと食事をしないらしい。

何かしたくて、食べやすいおやつを検索してはストックしている。

いくつか早めに調達して、送ってあげようかな。

 

自分のことばっかり気にしてる場合じゃない。

仕事もしないといけないけれど、

ちゃんと家族のことも考えていきたい。

 

=遊兎=