Cry for the Moon

哀しがりの黒猫のひとりごと。

確かめ算は必要ですか?

予定通り、今日は1日確定申告デーです。

毎年のことながら、まあ面倒くさいよね。

彼の年末調整用に途中までは入力が済んでいる状態なので

あと2か月分くらいを入力して、

保険やら寄付やらをまとめれば、すぐなんですが

なんだかんだかかるんだよなあ。

 

そんなわけで、1日しっかり使って完了しました。

目安としている金額には、今回届かず。

やっぱり、フリーで担当していた案件が

いくつも飛んだり、契約の都合で私に来なくなってしまったことが重なり

昨年よりも売り上げは下がってしまった。

 

変動があるのは仕方ない。

フリーランスとして、付き合っている企業が少ないんだから

その企業の仕事量がモロに影響に出る。

もっと仕事をして売り上げを上げたいと思うけれど

実際できるのかは分からない。

単価を上げたくても、そう簡単に交渉できるわけでもないし。

そもそも、お金の交渉は苦手だ。

 

とりあえず、2022年期もお疲れ様でした。

来期はもっともっと頑張りましょう。

 

=遊兎=